見出し画像

Le Poulailler (ル プライエ)のご紹介と、料理教室メニューのお知らせੈ✩

急に寒くなり、人間をダメにする最終兵器、炬燵(こたつ)を出しました。メジェドの中の人です。
本日は、宇都宮のカジュアル・フレンチ
Le Poulailler (ル プライエ)にランチ兼打ち合わせに行ってまいりました。予約必須!の大人気レストランですので、ご存知の方も多いと思います。以前は福田屋の近くの古道具屋さんの門前?で営業されてましたが、現在は作新学院近くに移転しております。

今のお店も素敵ですが、以前のお店も侘び寂び(←フレンチなのに!)があって好きでした…

駐車場が前にありますが、多くはありませんので乗り合わせをオススメいたします。


お店に入るとオーナーでシェフのブノワさんが「Bonjour🌹」と笑顔で迎えてくれます。ボーダーのカットソーがお似合いです。

黒板の他に、子羊や鶏肉、魚のメニューがありました。私たちは羊をチョイス!
オープン・キッチンなので、カウンター席がオススメです。ランチはあっという間に満席で、一気に料理するブノワさんはとっても忙しそう。
待っている時間も楽しいものですね。

こちらが子羊⬆

デザート⬆
本日はイチジクのタルトにしましたが、他にパイナップルタルトや、タルト・タタンもありました。どれも食べたい…。バゲットとコーヒーも付いて、1780円。

美味しくて楽しい時間はあっという間。

その後お客様が全員お帰りになられてから、打ち合わせをいたしました。

オホン。
ではここで、決まりましたメニューの発表です
(ダカダカダカダーン!ドラムの音)

Potage de carottes
(人参のポタージュ)

Canard poellé sauce au vinaigre de Xeres, patate douce et salsifis
(鴨肉のシェリービネガー・ソース サツマイモとゴボウを添えて)

Pomme au four
(焼きリンゴ)

サツマイモは、さくら市の農業法人、和みの杜さんからのご提供です。こちらの干し芋、とびきり美味しいので、喜連川道の駅などでぜひチェックしてください。とりせんにもありましたよ~。
りんごも、さくら市の矢野観光りんご園さんの紅玉を使用する予定です。今年は雹害でご苦労が多かったそうです。料理教室の分を確保していただけることになりました!こちらの農園ではりんご狩り(本年は休止)もやってます。

焼きリンゴもただ焼いたリンゴはではありません!立派なフレンチですので、お楽しみに!

まだ、お席に余裕がありますので、ぜひお友達をお誘いください。

よろしくお願いいたします。

Le Poullailler (ル・プライエ)
〒320-0046 
栃木県宇都宮市西一の沢町5−17
ご予約は、Facebookのメッセンジャーからも可能です。



追伸:今回秘密兵器のシェリービネガー⬆
         味の決め手ですੈ✩

✳フランス料理教室のお申し込みは下記の公式アカウントにご登録の上、料理教室申し込みとご記入ください。

11月10日(水曜日)
喜連川公民館にて
参加費1000円です。

文章 メジェドの中の人
写真 メジェドの右隣の人う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?