じいちゃん2「魔法使い」

こんにちは。

濱脇宏太です。

まだまだ続く、うちのじいちゃんの話。

ある日、じいちゃんばあちゃんのお好み焼き屋の掃除に行った日のこと。

お好み焼き屋では、お好み焼(ぶた、いか、たこ等)、そば焼き、モダン焼き、サイダーだけではなく、その当時は、ソフトクリーム(バニラ、チョコ、ミックス)もやっていました。

だから、掃除は、鉄板、トイレ、冷凍庫、ソフトクリーム機、壁などあらゆるところを掃除する必要があり、本当に大変でした。

でも、じいちゃん、ばあちゃんの職場のお手伝いをさせてもらえて、嬉しくもありました。



大変だった掃除が終了し、私は、疲れ果て、椅子に座り、足をぷらぷらさせてくつろいでいました。

その時、じいちゃんが、鍋を目の前に置いてくれました。

まばたきをし、目を閉じ、目を開けたら、鍋があり、そっと、スプーンを渡されました。

ん?と思い、背の低かった私が、立って覗き込むと、鍋の中身は、なんと、、ソフトクリームでした!!

そうです、じいちゃんが、掃除を頑張ったご褒美に、サプライズで、ソフトクリームを凍らして、前日から用意していてくれたのです。

まだ小さかった私には、明らかに、食べきれないソフトクリームの量!

不意打ちすぎて、驚きすぎて、感動しすぎて、私には、じいちゃんが、その時、魔法使いのように思えました。

おそらく、私はその時、目をキラキラさせ、じいちゃんとソフトクリームを何回か交互に見て、喜んだのを覚えています。満面の笑みだったと思います。

こんな風に人を喜ばせられる大人になりたいという思いは、濱脇少年の心に深く刻まれ、今でもその生き方を実践したいなと思っています。

----------------------------------------------------------

「一生の終わりに残るものは、我々が集めたものではなく、我々が与えたものである」

ジュエラール・シャンドリー

ありがとうございます😆✨