じいちゃん11「街」

こんにちは。

濱脇宏太です。

まだまだ続く、うちのじいちゃんの話。

じいちゃんがよく言っていた言葉です。

「こうちゃん、もう、街は終わった。」
「こうちゃん、もう、街あかんで。」

じいちゃんは、お好み焼屋の売上が低かった時=来客数が少なかった時、駅の方から商店街に人が流れてこない時に、

よくこのことを口にし、勝手に街を終わらせていました。


私は、じいちゃんの話を聞きながら、「そんな、急に、街は終わらんやろー。」と思いながら、聞いていました。

今風にいうと、マチオワ。
なんて、ネガティブなパワーワード。


また、別の日にじいちゃんに会うと、嬉しそうに

「こうちゃん、昨日、忙しかったでぇ。」
「こうちゃん、よう売れたでぇ。」

と言ってました。

繁盛してる日、お好み焼が売れた日は、よくこう言ってました。

私は「この前、街は終わったって言うてたやん?」と聞くと、じいちゃんに聞くと、じいちゃんは、笑いって、ごまかしました。

そして、じいちゃんは、話の最後に「こうちゃん、商売は大変やからやめた方がええで。」と笑いながら、言ってました。

誰も商売をしたいなんて言ってないのに(笑)

ただ、私には、言葉とは逆で、何故か、

じいちゃんは「商売楽しいで。商売は深いで。商売やってて良かった」と言っているようにも、受け取れました。

そして、この「くだり」を何度、じいちゃんとやりとりしたことか。

念のため、補足しておきます。

街は(兵庫県明石)は、どんどん良くなっています。

そして、街はここからもっと魅力的になっていきます。

なぜなら、街で、一生懸命頑張っている方、支えてくれている方、魅力的な方がたくさんいるからです。

ちなみに、じいちゃんもその街を創っている貴重な人材でした。

大好きなじいちゃん、本当にありがとう。

私も、もっと、地元や、今住んでいる地域に貢献できる自分になります。

まだまだ、じいちゃんの話は続きます。

----------------------------------------------------------

The Beginning

Look how far we've made it
The pain I can't escape it
このままじゃまだ終わらせる事は出来ないでしょ
何度くたばりそうでも朽ち果てようとも
終わりはないさ
It finally begins

/ONE OK ROCK

ありがとうございます😆✨