見出し画像

Viva ! ミラーレス Bravo ! マイクロフォーサーズ 第4回

リモートで撮る動物動画

毎日のように庭先にやってくる木ねずみ達。とてもすばしこくて警戒心が強く、近づいて撮るのが難しい動物なんです。
自分が持っているのは80ミリ(フルサイズ換算)までのズームレンズのみ。デジタルテレコンを使っても表情まで写すのはちょっと厳しいかな。

以前の記事ではCanon EOS Kissの200ミリ(フルサイズ換算)ズームレンズで撮りました。

そこでカメラとスマホをWifi接続してスマホ画面を見ながらシャッターが切れるアプリを試してみました。

今回使用した機材はこちら。
・カメラ:オリンパス OM-D E-M1 mk3
・レンズ:M.Zuiko Digital 12-40mm f2.8
・三脚
・スマホアプリ:オリンパス「OI.Share」
・iPad

まずアプリをスマホにインストールします。
インストールや接続、操作方法はオリンパス公式サイトなどをご参照ください。

O.I Share アプリの画面、今回は一番上のリモコン・メニューを使います
カメラのメニューからスマートフォン接続を選んで接続
カメラを三脚にセットして
動画撮影モードでマニュアルフォーカスにしました
今回はiPadを使ったので大きな画面で構図を確認出来ました
接続が完了するとライブビューで表示されます
仕掛けは温泉まんじゅうを針金でぶら下げてパン食い競争風に
うまくかぶりついてくれるかな?

あとはiPadの画面を見ながらターゲットが現れるのをジッと待ちます。
そしてついに・・・。

表情もバッチリ撮れて大成功!
野生動物や昆虫などの撮影にも使えるかも?

O.I Share はカメラに触れ無くても、手元のスマホから撮影モード、絞り、シャッタースピード、ISO、ホワイトバランスなどを変更できます。
この時はカメラから5メートルほど離れた室内から問題なく接続できました。
撮影した写真をスマホに取り込んで画像編集もできる優れものです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?