見出し画像

リス? ネズミ? 君の名は?

なかなか緊急事態宣言から抜け出せないバンコク。
のんびりと外で写真撮影を楽しみづらいムードに。

そんな中、庭の草花を撮って気を紛らわしていると・・・
目の前を風のように走り抜け、木々の間を見事に飛び移るものが。

君の名は?-2

ネズミの風貌にリスのしっぽを持った君はだれ?

調べたらどうやら「木ねずみ」の仲間らしい。
「トガリリス」や「リスモドキ」と呼ばれたこともあるとか。

君の名は?-3

街なかで電線を器用に綱渡りしている姿を見かけるたびに
リスだと思い込んでいたけれど、「登木目(とぼくもく)ツパイ属」
に分類される全く別の動物とのこと。
ちなみにリスは「齧歯目(げっしもく)リス科」。

君の名は?-5

ツパイ属とかTree shrewsで検索するといろいろ出てきて、
マレーシアに生息するハネオツパイは森で自然発酵した果汁を好む
人類以外で唯一の酒飲みだそう。

君の名は?-6

何しろ動きが早くて、自分の未熟な腕ではカメラに収められない・・・。
そこでエサを置いて待ち伏せ作戦。
ピンボケ気味ながらなんとか撮影できた。(汗)

動画はこちらをどうぞ。(手ブレ、ピンボケお許しを)

最近では毎日エサを食べにやってきて、ナッツ類、ドライフルーツ、パン、
クッキーなどなど、なんでも気持ちよく完食してくれる。
次はお酒もご用意しましょうか?

君の名は?-1


<撮影メモ>

カメラ:Canon EOS Kiss X6i

撮影日:2021年8〜9月

撮影地:タイ国 バンコク都

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?