見出し画像

かぼちゃ、にょきにょき。

こんばんは!
台風20号の影響で北風ビュービューの宮古島でーす。
集荷場裏の試験栽培のかぼちゃたち、昨日もこの北風に備えてツルを埋めたんですけど、今朝もう15cmくらい伸びてる子がいました。

画像5

ビョーンとな。
明後日くらいまで風が強そうなので、明日また埋めなおさないと…!

そして今朝はついにお花が咲きました!

画像1

9番の株が1番乗り!こちらは株元の雄花です。
雌花はまだ、葉っぱの枚数からいっても着果させられないので、摘果しています。
※サブちゃん曰く、葉っぱの枚数がきちんと揃わないうちは、着果させてもおいしくならないよーとのこと。
成長の早い株は次の雌花あたりでぼちぼち、着果させても大丈夫かな…??


そしてハウスの大玉トマト。
立ち枯れしてしまった株は、どうやら萎凋病という土の病気にやられてしまったようです。
萎れと同時に株元の葉っぱが黄色くなったので、青枯病ではなさそうということで…
土の病気は他の株に伝染ってしまうことがしばしばあるので、予防のために殺菌剤をジョウロで周辺の株元に灌注しました。
これで食い止められますように…!

挿し芽たちも無事100%、腐らずに発根しましたよ!

画像2

画像3

“一晩乾かす作戦”はかなり有効のようです!
苗床に移植して根が張るのを待ってから、ハウスに植えまーす。

画像4

久々の底面給水〜
余りの床土の具合もあって、とりあえず1鉢に2本ずつ挿しました。無事に根付きますように…!


農作業は継続あるのみ。体が少し楽になる農具を買ったり、育てやすい品種の種を買ったり、役立てさせていただきます🌱 サポート金額に応じて、私の作った農産物でお返しもしていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします😊