見出し画像

束の間の晴天。ちょっと家事をば。

◇最高28.8℃/最低24.6℃ 晴

こんにちは。曇り予報ですが、朝からけっこう日射しがあります!

きのう植え付けたかぼちゃは、定植後のいい感じの雨のおかげで、今朝もピーンとしてました。泥はねが心配でしたが、それほどでもなく!
このまま活着を待って、雨上がりに2回目の防除をしまーす。

画像1

余りの苗たちもいちおう温存。
活着できない株がいたら、こちらで補植しまーす。そろそろスペーシングしてあげないと狭そう…

今朝はバジル収穫して水やりを済ませたので、夕方のバジル防除までの束の間の晴天、おうちに戻って、掃除とふとん干ししてきまーす!

 ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ 

家事を済ませて夕方16時頃に戻ってきました。
結局ほぼ1日いいお天気だったので、かぼちゃたちはちょっとしおーっとしてましたね…

土の中に水はたっぷりあるのに萎れるのは、土の表面が乾燥しすぎてるから、という気がします…照り返しの熱にやられちゃうんじゃないかなあと。
というわけで、適度な湿気をキープするために、かぼちゃの溝にもサトウキビの葉ガラを敷きまーす!

画像2

あしたからの雨予報、株への泥はねも防げるし、その後の晴天では急激な乾燥も防げる。
たいてい朝はやらなきゃいけない作業が詰まってるので、これで少しでも水やりのタイミングを遅らせられれば、正直御の字なのです。
ひとりで多品目栽培は段取りがたいへん。でも、その段取りやイレギュラーへの対応能力に、いままでの職歴が生きていると思ってます^ ^
まだまだ上手くこなせなくて、イライラしちゃうこともあるけど…

その後バジルの様子を見てみたら、今朝収穫したとは思えないほど元気にプルプル成長していたので、防除はあしたの雨の直前にすることにして、きょうはお酢葉水だけしてきました〜。

あしたもがんばりまーす!

農作業は継続あるのみ。体が少し楽になる農具を買ったり、育てやすい品種の種を買ったり、役立てさせていただきます🌱 サポート金額に応じて、私の作った農産物でお返しもしていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします😊