見出し画像

軽トラトコトコ伊良部島、からの鉢上げ準備

◇最高32.2℃/最低27.9℃ 晴

きょうは朝から、かぼちゃ生産組合の仕事のお手伝いで伊良部島に行ってきました〜
宮古島とは伊良部大橋というながーい橋で繋がっていますので、軽トラでトコトコと。伊良部島の生産者さんたちに今シーズンのかぼちゃの種や農薬をお配りしてきました。

伊良部島は昔から有名なかぼちゃの名産地。名人と呼べそうな人たちがたくさんいます!
名人たちは、たとえ多少例年より自然条件が厳しくなったとしても、びくともしない。毎回立派なかぼちゃを仕上げてきてくれます。
みなさんに会うのはかなりお久しぶりなのに、みんなニコニコしながら声をかけてくれて、元気をもらえましたよ〜
お手伝いに来てよかったなあ。

そうそう、伊良部大橋は2015年に完成。無料で渡れる日本一長い橋だそうです(未だにどこかの橋に抜かれてなければ…)。
橋から見る海の色もまるでバスク◯ンを溶いたみたいな、うそみたいな色ですよ。
沖縄本島の古宇利大橋もきれいで感動したけど、伊良部大橋はちょっとスケールが違います。
毎日こんな景色なら、通勤もぜんぜん苦にならないよね…
まだ宮古島にいらしたことがない方は、ぜひいつか、この景色を観に来てください〜!

 ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ 

さてさて、お昼前に戻ってきて、午後は自分の畑の作業。
台風明けでビヨンビヨンに伸びた大玉トマトの苗たちを急いで鉢上げするべく、準備を進めております…!

画像5

ビヨンビヨ〜ン。…アハハ、まじでやばい。

昨日の午後は、倉庫に眠っていたポリポットたちを洗いました。
もはやいつのかわからない土汚れを延々、360個ほど…

画像2

たぶん10年くらい前の土。むっちゃ赤い土…

今日はそのポットに畑の土と殺虫剤の粒剤を詰めて下準備。

画像3

台風後の恒例、強風でまき上げられた海水が入って、表面が白くカッチカチにひび割れている畑です…
実は以前、一部分だけ伊良部島の堆肥を混ぜてあり、こまめに水を撒いて耕していたので、その部分の土を使います。

画像4

このくらいずつ土を入れて粒剤を少し入れて。
これも延々360個。

あとは明日の朝、この中に苗を入れて、周りに土を足して水をあげたら、鉢上げ完了です。…おおう、大仕事。

あしたもがんばりまーす!

農作業は継続あるのみ。体が少し楽になる農具を買ったり、育てやすい品種の種を買ったり、役立てさせていただきます🌱 サポート金額に応じて、私の作った農産物でお返しもしていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします😊