見出し画像

3日ぶりのお日さまー!

◇最高28.2℃/最低25℃ 晴|曇

こんにちは。きょうは10時くらいからすっきり晴れてます!

バジルを収穫したあと、かぼちゃたちの様子を見に行くと。

画像1

おやおや?
きのういなくなってしまった2株の間の、食べかけだった子もいなくなってる…

画像2

画像3

まさに完食!
…と、近くにまだ犯人がいましたよ。

画像4

こいつでーす。アフリカマイマイ。
かつて食用として沖縄地方に持ち込まれたらしいんですが…すっかり野生化して、畑の野菜を食い荒らしてます。大きいから、食欲がすごいのよ…
とりあえずきのう毒入りのエサを撒いたほうに、エーイとぶん投げておきました!

とりあえず2株ある予備の苗(ちょっと奇形っぽいけど)をさっさと補植しまーす。

画像5

活着率100%だったので、ほかは補植の必要もなし。このままスクスクと、手のかからない良い子に育ってください!


あたらす市場にしょうがを出荷してからバジルに肥料をあげたあとは、きのうの続きの大玉トマトの芽かきと誘引。
汗だくで2時間、残り2畝もきれいに整いました〜(見出し写真)

これできょう夕方、定植後最初の薬まき!ついにエンジン動噴使います…ドキドキ。
しょうが洗いとバジルの防除もあるのと、お客様が来るので少し忙しくなりそうですが、午後もがんばりまーす!

農作業は継続あるのみ。体が少し楽になる農具を買ったり、育てやすい品種の種を買ったり、役立てさせていただきます🌱 サポート金額に応じて、私の作った農産物でお返しもしていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします😊