見出し画像

晴れ予報なので、かぼちゃ種まき

◇最高28.7℃/最低24.4℃ 曇/晴

おはようございます。
きょうはスッキリの晴れ予報…のはずが、曇ってます。よくあることです…

ハウスの方はローズマリーとバジルたちに液肥をあげました。
今回は葉物野菜なので、先日のアミノ酸入りの果菜用の液肥に、シープロテインを少し混ぜて、窒素成分を多めに施しました。
バジルはきのうの夕方、黒酢入りの葉水をしておいたので、株が元気なものはぷるぷる。病気がひどいものは相変わらずショーンとしてます…
夕方に様子を見てもう一度防除。あさってまた収穫できるといいなあ、という目論見でおりますです。


そしてかぼちゃ試験栽培の播種!
苗床を準備してナンバリング、水に漬けておいた種を番号通りに20粒ずつ、押し込みます。

画像1

たかだか200粒なので、さっさか動いて1時間ほどで完了。天気がよければ4〜5日ほどで発芽してくると思いまーす。

さてさて、きょうも相変わらずしょうが洗い。
そして引き続きのミニトマト定植準備でーす。
がんばりまーす!

 ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ 

そして夕方。
午後は日差しが戻ってきたので、少しご機嫌を直してくれたバジルさん。

画像2

肥料が効いたのか、朝より大きくなっている気がする…
とりあえず、収穫前日まで使用できる農薬を使って防除。効果を上げるために、黒酢を少し混ぜて散布しました。

ミニトマトの定植準備は、自分のかぼちゃの播種を終えたサブちゃんがマルチ穴あけ、やってくれましたよ〜

画像5

あしたは植え穴掘りをして、あさってようやく、定植します!

 ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ 

そして、きょうはちょっとしたニュースが。

画像3

…おろろ?

画像4

おおおーっと!!
これは、3年ぶりにきました!
しょうがのお花(花芽)です!

宮古島のこの農場では3年ぶりですが、日本でしょうがのお花が咲くのはかなりレアなことらしいので…とりあえず写真に、クレジット入れときますね(笑)。

10月の中頃くらいまでには、全部収穫してしまうつもりだったけど…せっかくだから、花が咲くまでとっておきたいな〜!

農作業は継続あるのみ。体が少し楽になる農具を買ったり、育てやすい品種の種を買ったり、役立てさせていただきます🌱 サポート金額に応じて、私の作った農産物でお返しもしていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします😊