見出し画像

「マスクは失礼なのよ」まんがフィンランド留学期7

留学生仲間として初めて外国の友達になってくれた、ドイツ人の女の子のエピソードを漫画にしました。

ヨーロッパでの常識的なことも彼女から教わりましたので、
今回はそういう知識について注目してください!

フィンランドで交換留学生として過ごした日々を漫画にしました。
留学に興味のある方も薄い方も楽しめるように作りましたので、応援よろしくお願いします🙇‍♀️




留学の最初2週間は、はまかぜが通う予定のキャンパスではなく、別の場所でオリエンテーションが行われました。

フィンランド語の講習だけではなく、留学生同士の交流の機会が多く、「自由に四人組み作ってー」というような感じでスタートする課題が多く、苦手でした。
そんな中助けてくれたのが漫画で登場する彼女でした!


応援してくださる方、 作品を楽しんでいただけた方、 よければサポートという形で届けていただけますと、たいへん励みになります。 いただいたサポートは主に漫画の資料代、機材代に活用させていただきます。