見出し画像

寮について腰抜かすくらい驚いたこと まんがフィンランド留学記2



バスはバス停のサインが小さすぎて読めないだけでなく、アナウンスがぜんぜん聞き取れず、とても不安だったのですがバス運転手さんに何度も聞いて、なんとか辿りつきました。

この留学先の当地に着くまで、フィンランド語がまったくわからなかったのです。自分なりに勉強して旅行用のフレーズを覚えようとしたりしていましたが、実際に聞き取ることなど全く無理でした。

この後大学の補講で基礎単語や文法を習い、少しずつフィンランド力をつけていくはまかぜなのでした。

あと寮について腰抜かすくらい驚いたのですが、初対面の人と同居することになるんですね。
留学では同じ大学の学生と住まいをシェアするのが当たり前ということで、さっそく無知が露呈しました。
どのような人と同居するのか事前に知らされてなかったような…名前とか分かっても事前にコンタクトはできないかなぁ。

次回につづきます!


応援してくださる方、 作品を楽しんでいただけた方、 よければサポートという形で届けていただけますと、たいへん励みになります。 いただいたサポートは主に漫画の資料代、機材代に活用させていただきます。