見出し画像

新生活の洗礼 キター!まんがフィンランド留学期6

フィンランドで交換留学生として過ごした日々を漫画にしました。 留学に興味のある方も薄い方も楽しめるように作りましたので、応援よろしくお願いします🙇‍♀️

いわゆる「オリエンテーション」


わざとまずそうに描いたつもりですが、この時は本当に不味く感じた


自分の癖で、生活環境や変わると口内炎ができちゃうんですよ(´;ω;`)

進級、就職転職、そして引越し……そういう変化のストレスで口内炎ができちゃうらしいのです。

また、フィンランドはとても乾燥していました
日本の中で湿度が低い東京と比べても段違いにカラっカラです。
室内でも加湿をがんばらないと、あっというまに喉がイガイガとなり風邪をひいてしましました( ;∀;)

留学を予定している方は、温湿度計を持っていくのもご一考ください。
体調管理のために私の場合は最低でも40%以上になるように調整しています!

うちではこれを使っています


応援してくださる方、 作品を楽しんでいただけた方、 よければサポートという形で届けていただけますと、たいへん励みになります。 いただいたサポートは主に漫画の資料代、機材代に活用させていただきます。