見出し画像

体調改善のための食事改善 Web日記#8

4の倍数の日のため、Web日記を書きます。1月4日ぶりのWeb日記です。先週体調を崩していまして、書けませんでした。毎年成人の日の前後はなんか調子が悪くなるんですよね。なぜでしょう。

ただ、ここで終わらずに今日再開できたのは大きな一歩だなと自負しています。笑

さて、1月18日に開業届を提出してきました。いよいよ始まってきたという感じです。

今回は体調不良改善のための食事改善の取り組みについて紹介します。

現在まだ修善寺の「亀塾」というところで講師をやっているのですが、
授業が終了するのが9時40分で、
運転して途中ご飯の買い物をして帰ると11時ぐらいになり、
そこからご飯食べてお風呂入って塾の振り返りや日記を書いて寝る
という流れです。家に帰ってからご飯を食べると、食べてからすぐは寝られないので、消化待ちという状況が生まれます。寝不足になる原因となっていました。

そこで、塾が終わったら最寄りのスーパーによって見切り品を買って車で食べる。食べてから運転して帰るということで、帰ったらお風呂入って日記など書いて寝るという流れにしていました。ただ、車で食べるとなると、揚げ物などの半額の品物がメインとなり、食生活に偏りが生じていました。これが体調不良の原因の一つかなと思っています。

そこで先週から行ったのが、スープ化計画です。これは、帰ってきてから食べるものをお弁当などのご飯ではなく、オートミールを使ったスープを作り、プラスサラダで済ませるといったものです。

オートミールは最近はまっている食事で牛乳などのコーンフレークの代用として知られていますが、特に雑炊やリゾットなどとして食べると、とても相性が良いです。下に参考資料を載せておきます。

こうすることで、胃があまりもたれなくなりました。また、スープにすることで体が温まり、サラダもあれば健康的な食事です。これを続けていこうと思います。

更に最近の「生活は踊る」で(「生活は踊る」ばかりですみません)ねこまんまについての特集があり、有賀さんが紹介していました。noteでも有名かと思いますが、これを参考にスープかけご飯の質を高めていこうと思っております。

まだ買っていませんので、買って実践したらまた紹介しますね。

濱塾 高濱



2021年3月から長泉町にある個別指導の学習塾「濱塾」を経営している高濱と申します。教育に関する情報を発信していきます。