見出し画像

【ルージュの勝算】

ルージュは私に伝言をくれた

『紅を引きなさい、そうすればあなたの人生がもっと輝くから』


…いつからだろう、口紅が好きになったのは。


昔、初めて私が口紅を塗ったのは、七五三の時だった。
当時の写真、私の顔は全てムンクの叫びみたいな表情になっていて、(ひょえーって口してた)

紅がベタベタして気持ち悪くて、"いかにも化粧品"って感じの匂いも嫌いで、口を閉じるのがとにかく嫌だった。


そんな記憶がかすかにある。


次の記憶は、小学生の頃。
母のメイクボックス。

母がお友達から貰った、海外土産のシャネルの口紅を、興味本意で開けてみた。

やはり独特な匂いが苦手で、すぐ蓋を閉じた。

化粧の意味すら理解していなかった。



初めて、口紅が私の味方になってくれたのは、高校生の時。

口紅じゃなくてグロスだけど…。恋をした時に、カバンに忍ばせていた。

たぶん、ドラッグストアで買った安い製品だけど

当時の私のお守りみたいなもの。

淡い記憶。



時は流れ○×年、、、

今や私は、口紅を選ぶことから一日が始まる。
と言っても過言では無い。

ぼんやりとした頭が冴えるのは、きまって口紅を塗るあのタイミング。

無垢な心で職場に向き合いたい時は、
CHANELのルージュココフラッシュ90。(粘膜リップと呼ばれてる、純なピンクローズみたい)

凝り固まらない気持ちを自分の中で大事にしたい時は、
セルヴォーグの07(レンガ色リップと呼ばれてる)

強く芯のある、頼れる女性像を思い浮かべる時は、
クレドポーのルージュルミヌ09(藍を感じる赤というのかな…)

口紅の奥深さ、一度では語れないが、
口につけた瞬間に、背中をフッと押された気持ちになる。

この瞬間に、
メイクの効用、そしてメイクの高揚
を感じますね、はい。

一日が彩られるような、気がするんだ。

さぁ今日も愉しんで、
って口紅が教えてくれているような気がするから。

淡いあの日と変わらぬ、私の味方。


背中を押してくれる口紅を数本持つことは、
人生の勝機になる、かもしれない。なんて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?