見出し画像

【カフェ開業】なぜ今、脱サラしてまでカフェを開こうと思ったのか

こんにちは、はまじまやです。

前回の記事で、私がカフェを開きたいと強く思った理由を書き綴りました。

もともと「老後でいいか〜」と思っていた私が、
なぜ今、開くことを決意したのか。

それは、
「時は今!」
と思うタイミングが来たからです。

私はよく母親に、
「チャンスは前髪で掴め」
と言われていました。

どこにどんなチャンスが転がっているかわからない。
いつチャンスが来てもいいように、いつでもそのチャンスを手にできるようにしておくこと。

これが母の教えでした。

私は、常に自分の人生を、
「より自分の人生の可能性が広がるようにするには、どっちの選択肢を取ればいいか」
という基準で道を選んできました。
そうすれば、チャンスがきた時に、それを手にできると思っていたからです。

そして今回、そのチャンスがきました。
それは、知り合いのパン屋さんで土地を持っている方が、
「隣の店舗が空いたから、カフェを開いてみない?」
と、お声がけくださったのです。

私はこれを言われた時に、
「ここで踏み出さなければ、ただの口先だけの人間になってしまう」
「これは、自分が自分を試しているんだ!」
と感じ、
「借ります!!開きます!!!」
と答えていました。

そして、会社も辞めることにしました。
カフェ開業に一心に取り組むためです。

もちろん今の会社に迷惑をかけないよう、
自分の持っているタスクを引き継ぐ意味でも7月末までは会社に残りますが、
9月OPENに向けて、会社員をしながらカフェ開業準備をする日々を送っています。

チャンスは前髪で掴め。

大好きな言葉です。


ちょっと応援してあげようかな。。。と思っていただけましたら、サポートお願いいたします!いただいたサポートは、カフェLapinの設備アップデート費用に使わせていただきます。