見出し画像

【カフェ開業】8月8日「自分の『好き!』を追求する!」

今日の日記

今日は内装屋さんとの打ち合わせ。
もう工事は進めていただいているけれど、
壁の色味だったりとか、どの品番の椅子を注文するかとか、
そういった細部の打ち合わせをさせてもらいました。

パース画像では、こんな感じ。

これをお願いした時点では、
「住宅に馴染むような、全世代ウケするような、優しいイメージがいいかな」
と思ってこのデザインを作ってもらいました。

けれど、本来私が好きなのは、
コンクリート打ちっぱなしの、無機質でシンプルはイメージ。

その話を飯田さん(飯田さんは8月6日の日記で登場!)
に話したら、
「自分が毎日見るものだし、気に入らないなっていう点があると、とことん気になっちゃうよ」
と教えてもらって。

その話をしてから自分の中ですごく考えて、
確かに、全員に受ける内装デザインなんて絶対ないし、これは自分ウケでいいし、
正直、この私が「いいな!」と思えるものに共感してくれる方がお客様としていらしてくれたらいいな、と強い確信に変わりました。

そして、今日の打ち合わせでは、
私の好みをゴリゴリに詰め込んだイメージをお伝えしたところ、
いいね!と言っていただき、
そのまま話を進めて頂くことになりました〜!最高!

ちなみに、私はこの前沖縄に行った時に、
この「やちむん」と呼ばれる沖縄の焼き物に心惹かれまして。

ターコイズブルーの鮮やかな、
沖縄の青い海と空を連想させるようなこの焼き物を、
絶対私のお店で使いたい!と、思っておりました。

そして、椅子も、このやちむんの色に合わせて
ターコイズブルーにしていただくことに。

コンクリートに、この鮮やかな青がさらに映えると予想。

メニューにもタコライス出すしね。

今日の結論は、
なんのためにお店を出すのか。それは自分が好きなことをするためで、誰かのためじゃないじゃん!と。
その初心を忘れずに、判断の軸をブラさずに生きていきたいなと思いました。

ちょっと応援してあげようかな。。。と思っていただけましたら、サポートお願いいたします!いただいたサポートは、カフェLapinの設備アップデート費用に使わせていただきます。