見出し画像

【呼吸の奇跡*声の魔法9】コミュニケーションが苦手な人へ①

この頃、世界はひとつではないと、つくづく思います。
100人いれば、100通りの世界があるなと。

同じ場所で同じ時間を過ごし同じ経験をしていても、見えている、聞こえている、感じ取れているモノが全て違うんですものね。

親子や兄弟でも、長年一緒に暮らしているパートナーでさえも、驚くほど違います。

それが「個性」ということですが、私たちはどういうわけか、「違う」ことに不安をおぼえます。

だから、自分と違う世界を排除し、仲間外れにして自分を守ったり、同じ世界観に矯正しようとします。

理解が及ばないモノや異質なモノが近くにあるのは、怖いし不快ですものね。

当然、摩擦が生れますし、ぶつかることで傷も付きます。
ストレスも溜まります。

これが、初期設定。
人間は、そもそも排他的です。

多くの人がコミュニケーションに苦手意識を持つのは、記憶されたこの摩擦や傷の痛みや、付随するストレスが苦しいから。

では、どうすれば私たちはもっと「軽やか」に「健やか」に「穏やか」に、生きることができるのでしょうか。

人間の心なんてわからない。

それが大前提なのですが、私は、互いの距離感覚って、かなり大事だと思っているんです。

(つづく)

お読みいただき、ありがとうございました。ご支援をいただけるのは、とても励みになります。嬉しいです。引き続きよろしくお願い致します。