見出し画像

長引く腕のしびれと痛み

0.しびれで悩む人は多い!?

病院時代は、主に入院患者を担当していました。


しびれを訴える患者のほとんどは、

■ 首のトラブル ・・・ 頸椎症  など

■ 腰のトラブル ・・・ 脊柱管狭窄症、腰椎ヘルニア など

■ 脳のトラブル ・・・ 脳梗塞、脳出血、くも膜下出血 など

などが多かったです。


内服や運動療法、手術などをすることで症状の緩解を目指す人が多いです。

ただ後遺症として残る人も少なくありません。


独立してからは、しびれで困っている人達の力になるために色々な知識・技術を身につけてきました。


そんな時に学んだのが、

神経ダイナミクス

という考え方でした。


この考え方を見つけてからは、しびれで悩む方の解決率は100%です。


そんな神経ダイナミクスの考え方と、

どのようなアプローチで結果にコミットしているのかご紹介していきます。



画像1

1.神経ダイナミクスとは?

ここで大前提として知っていただきたいのが、

神経が一つの連続した構造体である

ということです。


人体にはたくさんの神経が存在します。

例えば、正中神経・尺骨神経・橈骨神経・坐骨神経・大腿神経などです。

画像2

それぞれに関わる筋肉や、司る皮膚の感覚も異なります。


ただし、神経は一つの連続した構造体です。


つまり、脳→脊髄→坐骨神経などのように連続しています。

それは腕や内臓の神経も同様に連続しています。


こういった神経の滑らかな動きが正常に行われるかどうかを診るのが神経ダイナミクスの評価になります。


画像3

2.神経ダイナミクスの評価の可能性


この考え方を知るまでは、

■ 腕のしびれ → が主な原因

■ 脚のしびれ → が主な原因

だと考えていました。


首や腰の画像検査をして異常な所見が見つからなった場合原因不明と判断することが多かったです。


そんな中で神経ダイナミクスの考え方は目からうろこでした。


神経が動ける環境が重要!

連続した神経の動きが重要なので、

神経が動ける環境が整っていない状況神経のトラブルを招く結果になります。


具体的な状態としては、神経のひっかかりです。


神経はからだの中の狭い場所に張り巡らされており、非常に繊細で細い構造をしています。


そのため、筋肉・内臓・結合組織(膜・靭帯 など)のトラブルが起きることで、容易に神経の動きは阻害されます。


トラブルの多くは、外傷・不動・変性・炎症によって、

組織の状態が緊張・歪み・硬さが生まれた時に生じます。


それがカラダのどこで起きているかは人それぞれですが、

どこかで起きていれば神経の動きを阻害してしびれ・痛みなどの症状へと繋がっていきます。

画像4


過去にご来店されたお客様では、

■ 顎の痛み → 過去の捻挫による足首の硬さ

■ 脚のしびれ → 尻もち転倒による尾骨のズレ

■ 太もものしびれ → 不摂生による胃の硬さ

など様々な原因の方とお会いしました。


では、今回のお客様のしびれ・痛みの原因となった状態を解説していきます。


画像5

3.出生時ストレスと外傷の合併

今回のしびれ・痛みでお困りのお客様がご来店されたときには、以下の手順を踏んでいます。


① 問診

■ 外傷交通事故などの経歴
 → 転倒、ケガ、手術、事故の内容 など

■ 出生時ストレスの有無
 → 分娩時間、分娩方法 など

■ 現病歴について
 → しびれ・痛みが生じた時のこと

問診をしっかりと行うことで、その後の評価・治療計画がスムーズに行うことが可能となります。


今回のケースでは、お客様がしっかりと病状把握をして事前にLINEにてご相談をしていただいていたので、

ご来店時にはおおよその原因を推察して臨むことが可能でした。



② 神経ダイナミクス

今回、最も重要なテーマでもある神経のひっかかりについての評価です。


この評価を正確に行うことで原因となっている部位を特定することが可能となります。


今回は問診によって首・右腕のトラブルが予想されていました。

結果的に、それらのトラブルが原因部位でした。



③ 神経ストレッチ

次に原因部位として考えられる箇所に対して操作を加えた際の反応を診ていきます。


人体の特徴として、

■ 快刺激  → ポジティブな身体反応

■ 不快刺激 → ネガティブな身体反応

が生じます。


ここでの身体反応とは、

筋力・関節可動域・痛み・しびれ・呼吸・腹圧などの変化を指します。


もし、原因部位が人体に悪影響を及ぼしているなら、神経ストレッチを加えた際にネガティブな身体反応が生じます


今回のケースではネガティブな身体反応が生じたので、間違いなく原因部位だと特定することができました。



このような原因部位を様々な評価を組み合わせて特定できれば、

あとは波動を整えて神経のひっかかりを取り除くことで症状の解決を図っていきます。



4.まとめ

しびれや痛みでお困りのお客様は非常に多くいます。


「病院を受診しても原因が分からない」

「どこにいっても症状が解決しない」

「こんな調子じゃ仕事や生活に支障がある」


そんな悩みを抱えたお客様にしっかりと寄り添い、根本解決を目指せるのが、

暮らしに寄り添う整体はまだや

が提供するサービスです。


どんな症状にも必ず原因がありますので決して諦めず、まずは気軽にご相談ください。


--------------------

■ 整体はまだや HP🏡

※ 整体のご予約料金体系を知りたい方は上の画像をタッチしてご確認ください✨


■ 未病ケアサロン(LINEオープンチャット)

※ 未病ケアに関する情報相談は上の画像をタッチしてどうぞ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?