スライド1

学校がやすみになったわけ (がくどうでのおはなし)

スライド1

みんな こんにちは! 
きょうは がっこうがやすみになったわけ についておはなしするよ。
がっこうがどうして おやすみになったか 知ってる?
キッズ『何とかウィルスがはやっているから お休みっ…て』
そうそう。そうきいているよね。でもね、じつは
がっこうがやすみになったのは、『あなたたちのため』!

スライド4

・・・だけじゃないんだ。 むしろ、あなたたちのためよりも、ほかのひとのため、のほうがおおきいかも。
キッズ『えっ、 ぼくたちのためだけじゃないの?!』
きょうはそれがなんなのか、かんがえてみよう!

スライド6

新型コロナウィルス、きいたことがあるかな?
キッズ『あるある~!』『テレビできいてるよ!ばいきん!』
そうだよね。じゃあ、みんなの目でみたことがあるかな?そのウィルスって。
キッズ『・・・ない』
そうなんだ。ウィルスって、すっごいちいさいものなんだよね。どれぐらいちいさいかというと・・・

スライド12

ひだりのふとい円がかみの毛だとしようね。みんなかみの毛を1ほんだけみてみて!それが、ひだりがわの円のおおきさだとしてみよう。そうすると、かふんしょうのかふんがこれぐらいのおおきさ。そして、ウィルスはこれぐらい。
キッズ『うわ、ちっちゃい!』
そう、ウィルスってとってもちいさくてみえないものなんだね。

スライド13

ばいきん、といってもいろんなしゅるいがあるんだ。おさけをつくったりするのも、きん。でも、ここではにんげんにわるさをするものだけをばいきん、とよぶことにするよ。 さいきん、のなかには、子供たちもなったことがある ようれんきん などがあるね。ウィルスには、かぜをおこすものや、 インフルエンザ をおこすものがいるんだ。
今回の新型コロナウィルスは このウィルスの なかまだね。
さあ、新型コロナウィルス ひとことでいうと、 きみたちにとって どんなばいきんかというと・・・

スライド17

ひとことでいうと、かぜ なんだね。かぜになったことはあるかな?
キッズ『あるある~!この前もなった!』
なったことがないこ のほうが めずらしいよね。かぜになると どんなことがおきるだろう?おぼえてる?

スライド21

せきとか はなみず とか、いろいろな しょうじょうが でるよね。
そして そのあとどうなった? なおった?なおらなかった?

スライド22

・・・そうだよね、みんな なおったよね!
新型コロナウィルスも かぜ だから、みんなはもしこうなっても、ほとんどの人がなおるんだ。だからそんなにしんぱいしなくて いいんだよ。

スライド24

じゃ、なんでかぜなのに、みんながおおさわぎしてるんだろうね? 
それは・・・

スライド25

スライド27

こどもはちょうしがわるくなる人はすくないんだけど、 おじいちゃんやおばあちゃん、またびょうきをもっている人が このウィルスにうつってしまうと、なおらなくなることがあるんだ。
キッズ『こわい!』
そうだね、こわいよね。うつりたくないよね。
このびょうきが、どうやってうつるのかきいたことがある?
キッズ『せき!くしゃみ!』『手をあらわないこと!』
そうそう!どうやってうつるのか見てみよう。

スライド40

おともだちのめのまえで せきや くしゃみをすると、 口からウィルスがはいってきて うつっちゃうんだね。

手についたのが 口に入ってもいけないんだ。この新型コロナウィルスは、こうやってうつることが おおいって いわれているよ。

スライド41

じゃあ、ほんだいだね。 どうしてみんなの がっこうがやすみになるんだろう。 たのしくて、べんきょうできるがっこう。友だちと会えるがっこう。それがやすみになるなんて、 いやだよね。 しかも、かぜ なんかで・・・って 思っている人も おおいんじゃないかな。

スライド46

さっきべんきょうしたように、 こどもが新型コロナウィルス がうつっても、ほとんどがよくなるんだ。 ぜったいではないから、 あんしんはしちゃだめだけどね。 これだけだったら、学校は休みにしなくても よかったのかもしれない。

スライド50

でもね、みんなのいえには かぞくがいるでしょ?
こどもが かぜにかかって、 家にかえったら かぞくにうつして、 かぞくにおじいちゃんや おばあちゃんが いたら・・・ もしかしたら それで いのちを うしなってしまうかもしれない。

スライド51

だから、子供たちどうしで うつしあわないように。 このびょうきを 広げないように するために 学校がお休みになったんだ。
だから、だいじなことは

スライド54

わたしたちが、 うつらない うつさない ことだよね。 がくどうではお友だちがいっぱいいる。 そのなかで ちゅういをしないと いけないんだ。
とはいっても、どうやってちゅういを したらいいんだろう?
だってさ、

スライド55

スライド56

めにみえないんだもん、ウィルス って。目に見えていれば、よけることができるよね。 目に見えてれば、 さわらないよね。
いま、かぜ の子はいるかな?
キッズ『シーン…』
よかった、今日はいないよね。 ふつうの かぜ と 新型コロナウィルス のかぜ と、みわけることは じつは とってもむずかしいんだ。
みんなもやってみよう。このなかに1つだけ ちがうウィルスが まざっているよ。みつけてみよう!

スライド57

みつかったかな?
けっこうむずかしいよね!こんなふうに みえたらいいのにね!

スライド59

おいしゃさんなら かぜと 新型コロナウィルス をみわけられるかというと、

スライド60

じつは すっごくむずかしいんだ。 けんさしても ほんとうは 新型コロナウィルス がいるのに いない と言われることも あるんだよ。
だから、けんさをする しない よりも、 かぜ なら 「新型コロナウィルスかもしれない」と おもわないと いけないんだね。
じゃ、ぐたいてきに どうしたらいいんだろう。ぼくたち、わたしたちが できることを みてみよう!

スライド65

できること っていうのは この3つ。まずは、 てあらい。

スライド66

がくどうでも てをあらおう! 色々なものを さわったら まずは手を あらうんだ。 てあらいは しっかりせっけんをつかって 学校でならったように あらおうね。 みずだけであらっても ウィルスは手からおちないぞ。
アルコールがあったら それを手にもみこんでもいいよ。この新型コロナウィルスは アルコールに 弱いんだ。 でも、手洗いできるなら 洗ったほうがいいな。 

スライド67

あと、せきエチケット だね。きいたことはあるかな?
キッズ『ない!』
そ、そっか! エチケット っていうのは「あいてに いやなおもいをさせないように すること」のことを いうよ。
したの3つが せきをするときに あいてにいやなおもいをさせない ほうほうだよ。
ティッシュでおさえる、マスクをつける、何ももっていないなら うででふさごう。
だめなほうほうは うえの2つ だね。
だれだってめのまえで 「へっくしょーーい!」と くしゃみをふりかけられたら いやだもんね。
もしくしゃみのなかに ウィルスがいたら こんなかんじだよ。

スライド69

・・・なんかとっても きたないかんじだよね。 くしゃみで 2メートルいじょう いろんなものが とびちるんだって! これはだめだよね。
でもさ、 手でふさいだら いいと思わない? なんで てでふさいだら いけないんだろう。
キッズ『手についちゃうから!』
そうそう! そのとおり。 さっき、手についたものから ウィルスがうつることがあるって おはなししたもんね。
このおんなのこが 手でおさえたとき どうなるかみてみよう。

スライド71

おっ、手でおさえたから さっきほどとびちらなかったね。 良かった良かった・・・ ってあれ?

スライド72

そのまま 男の子と ハイタッチして あそんでいるよ! 手にウィルスがついたまま・・・ 
だめだよ、その男の子は

スライド73

ほじほじ することが くせなんだ・・・ ああ やっぱりやっちゃった!

キッズ『(笑)』

いやいや、 これはわらいごとでは ないんだよ!
こうやって びょうきは うつっていくんだ。 もちろん ほじほじもよくないけど 手を口にいれたり はなをさわったり できるだけしないように しようね。そして せきエチケット。しっかりまもろうね!

スライド75

さいごのできること。 これは かぜだったら やすむことなんだ。
かぜだといっても かぜなのか、 みんながしんぱいするびょうきなのか わからないんだ。 心配だからって びょういんに行っても わからないことがおおいよ。 だから かぜの症状があるなら できるだけ いえでやすもう。 そして はやくなおって おもいっきり あそぼう!

先生もね、 このびょうきが どれだけつづくか わからないんだ。おとなも、おじいちゃんも おばあちゃんも 学校のせんせいも みんな心配している。 だから テレビもウィルスのはなしばっかり。
もちろん みんなは きをつけないといけないんだ かぜにならないように。 
でもね、 忘れてほしくないのは おとなはみんな あなたたちのことを おもっている ということ。 

勉強できなくて つらくないかな。 
あそべていなくて かなしくないかな。 
いやなおもい していないかな。

たのしく げんきに きみたちがすごしてくれること、 それが おとなの ねがっていることなんだ。

冬は さむいよね。 でもいままでに 春がこなかったことは ないんだ。かならず 春がくる。 そして また たのしくすごせるように なるんだよ。 

だから 心配しすぎないで げんきにあそぼう! 

でも、心配なときは ふあんなときは 言っていいんだよ。「こわい」って。「しんぱい」って。 あなたのそばには きっと きいてくれる人がいる。  そのひとに あなたの気持ちをちゃんと お話することも だいじだからね。 はなすだけで きもちがおちつく こともあるんだよ。

さあ、きょうの おはなしはこれでおしまい。
みんなができることは、なんだったかな?

キッズ「てあらい!せきなんとか!かぜひいたらやすむ!」

・・・エチケットね。

家にかえったら 大人のひとにも おはなししてね!
きいてくれて ありがとう。




(この文章は 2020年3月12日にある学童でお話をした内容をもとに一部文章化したものです。)
                 きいれ浜田クリニック 浜田 努


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?