見出し画像

月齢フォトを撮りながら考える「生後」と「生前」

久しぶりの投稿になってしまった…。
育児休業中、大人と話す時間が少なくなって1人で考え事をする時間が増える。

げんこつやまのたぬきさん

おっぱい飲んで寝んねした後に抱っこしておんぶしたら絶対起きるよなあ。

息子と実家の犬

友達と遊んで走り回ってる息子を見ると、ドッグランではしゃぐ実家の犬を思い出す。

「数量限定」

「数量限定」って謳い文句、具体的な数量を明記しなければ何にでも使えるよなあ。

「生後」と「生前」

生後10ヶ月の月齢フォトを撮って思ったこと。

赤ちゃんが生まれると”生まれた後”と書いて「生後」なのに、
亡くなった人が生きていた時のことは”生まれる前”と書いて「生前」という。

辞書的には
生後…生まれてから後
生前…故人が生きていた時(対義語:死後)
らしい
「生後」は漢字そのままの意味なのに、「生前」はひっかけ問題すぎないか?「死前」でしょそこは。

と思いぐぐると、浄土に生まれる前=「生前」という説がいくつか見つかった。なーーーるほどーーーそういう仏教的な意味ねーー。ちょっとだけスッキリ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?