見出し画像

チャンスを目の前に物怖じしてしまったハマチ


「小さく、とにかく小さく始めるんだよ」


こんにちは、ハマチです。
突然ですが、ハマチにはすぐには返せない借金があります。
浪費が原因です。理由は多々ありますが、主に二次元の推しを追いかけてできてしまったものです。

「なぜ一生懸命働いて、好きなことをしていただけなのにこんなことになってしまったのだろう・・・」

その思いをきっかけに、お金関係の本を読むようになり、不動産投資に興味を持ちました。


不動産をやりたいのは他にも理由がありますが、それはまた別の機会で・・・とにかく実家から名古屋に来たということで、知り合いもいないし、いくつかの不動産セミナーに飛び込んでみることにしました。

手当たり次第に行けそうなセミナーに参加。
なんかワンルームマンションを買わされそうになったりしましたが、良い経験になりました。
(借金があるから買えなかった・・・よかったw・・・いいのか?)


色々受けているうちに名古屋を拠点に活動している、とある不動産経営者夫婦に出会います。
きっかけは、そのご夫婦が開催しているセミナーと物件見学ツアーに参加したこと。

セミナー特典である、1時間無料で相談できるというサービスに申込み、話を聞いてもらいました。


「不動産投資をしたいのですが、その前に悪い借金があって・・・」


奥さんの方から、「借金があるということは、収入と支出のバランスがおかしいから、一緒に考えていきましょう。」と言われ、大家の会で不動産投資の勉強しつつ、家計を見直していくことになりました。

付き合う人が変われば環境が変わる。大家として切磋琢磨している人たちと交われば、自ずと借金もなくなり種銭もできるでしょう、と。


一方旦那さん(以下:先生)からは、「物件買っちゃいましょ」と。ええっ!?!

もちろん貯金なしどころか借金があるハマチに、買える物件は多くありません。

先生は言いました。

「狙うのは築古戸建。たまーに、物件サイトで土地評価額以下のものが出ることがあり、融資の結果によっては買えることもあるのでそれを狙っていきましょう。そのキャッシュフロー(一応説明すると収益から融資の返済等諸費用を引いた手残り)で借金を返すのよ。」

※本件かなーり前の話なので、ご自身で挑戦する時はちゃんと勉強してください。


「ただし、そんな物件なかなかお目にかかれないです。でもたまに県内A市や隣県B市で出てくることがあるんだよね。
手数料はかかるけど、僕が代理で探すことも可能ですよ。」


思わぬ展開に驚きました。


最初に言っておきますが、これは詐欺に巻き込まれた話ではないです笑

手数料といっても物件を取得できた時に発生するそうで、購入価格の30%程。買えなかった場合は支払いが発生することはありません。
もう、ほぼボランティアでやっていると言ってました。

自分では探せると思えなかったので、乗りかかった船だ、と半ば勢いでお願いすることに。(先生は「探すの大変だー。頑張るぞー!」と言ってました。)

見つかり次第、すぐに融資の仮審査の申請をして欲しいので、ある銀行のHPをよくみておくように、と言われました。


***************


月日は流れ1ヶ月ちょっとしたところ、「条件に適う物件が見つかった」とマイソク(不動産屋に貼ってある、物件情報が書いてある紙)が送られてきました。

「この物件、すでに他からも問い合わせが来ているようなので、内容確認して、すぐ銀行に仮審査の申請をしてください」


今でも覚えています。メールを見た時、心臓が一瞬止まりました。


とりあえず、銀行のHPで仮審査の申請・・・・
困りました・・・いくら借りたらいいのかわからなかったのです。


一旦考えようと画面を閉じました。考えたって答えが降ってくるわけではないのに。

勉強不足、準備不足な自分を呪いました。
物件こんなに早く見つかるんかーいと。

気を取り直して、そして「とにかく申請しなくては」と、再度銀行HPにて申請フォームに入力していきます。

金額は多分販売価格をそのまま入れたと思います。

【送信】

ひと段落。結果が来るのを待つだけです。


***************


このまま進んでいいのだろうか・・・ハマチはそんな不安でいっぱいでした。

しかし同時に「もしかしたら、大家さんになれるかもしれない。」
「戸建てという、一緒に借金を返してくれる仲間ができる。」
そんなワクワクもありました。


物件の場所は縁もゆかりもない、とある場所・・・

見よう見まねでなんとなく地図上で物件や周囲の情報を見てみる・・・
2台以上停められる駐車場。学校も近い。少し行けば大きな道路があり、お店へのアクセスも良さそう。

現在賃貸中・・・
ということはオーナーチェンジ物件だから買ったらすぐ家賃収入がある。イェイ

評価額とやらを計算してみる・・・
よくわからん。

積んだままになっていた有名大家さんがオススメしていた本をめくり、関係ありそうなところを読んでみる・・・
ゑ、物件取得するのに税金とか手数料とか色々お金がかかるのか・・・!シランカッター

何をどうしたらいいかわからない。自分がやっていることが正しいのかもわからない。


そもそもなぜ賃貸中なのに安値で売るの?
住んでいる人が、もうすぐ出ていくとか??
住んでいる人が、超クレーマーとか???(修繕依頼が多く費用がかかる?)
このまま進んでいいのだろうか?

そのことばかり考えていました。
いや、「不安に飲み込まれていた」と言った方が正しいです。

悩んでいる時に頭をよぎった言葉があります。
尊敬する人から何回も何回も聞いた言葉。


「とにかく小さく始めること」


いきなり大きな挑戦をしてしまうと失敗した時に取り返しがつかない。失敗しても立て直せるレベルの大きさ(小ささ)で挑戦すること。


***************


これがハマチにとって小さい挑戦なのか、失敗しても大丈夫なのか考えてみました。


そして自分なりに考えた結果、今のハマチの財務状況では住民が退去となった時にやりくりできなくなって一発退場、という結論に至りました。

自分の借金があるんだもん。当然です。
でも、もし借金がなかったら挑戦していたかもしれません。

探してくださった先生に、買わないこととその理由を伝え、時間を使わせてしまったことを謝罪しました。

先生は「うん、懸命な判断だと思うよ。いい勉強になったでしょ。」
と私を責めないでくれました。


もし私が物件購入を決断していたら、先生はなんて言ってくれたでしょうか。
「こういう物件はなかなかないからよかったね。これで借金も早く返せるよ。」でしょうか?
とにかく背中を押してくれたと思います。


買うことも買わないことも、どちらも正解。

でもおそらく、大成する人はここで飛び込める人なんだ、と思います。


ハマチは飛び込めなかった。怖くてできなかった。
借金を作ってしまったことを改めて後悔しました。


***************


いつまでもクヨクヨしてもしょうがありません。
自分なりに今回のことを振り返ってみました。


買わない選択をしたものの、一瞬でも「買う」ために動いた。
そのおかげでわかったことがたくさんありました。

・物件取得には物件購入以外の費用がかかったり、住民の退去があると修繕が必要になる(マジでマイソクに載っている金額だけ用意すればいいと思っていた)

・知り合いの大家さんが家賃収入に手をつけていないのは退去に伴う修繕のため(もっと新しい物件買ってもいいんじゃって思っていた)

・積んだままの本を一部ですが情熱を持って読み、内容を理解することができた(今までは読んでも理解できず、つまらないのでいつの間にか読むことをやめていた)


こんなの不動産投資を勉強していれば当たり前に知っていること。
でもハマチはそんなことも知りませんでした。


正しく表現すると、今まではなんとなく分かっていたつもりでいたことが、実際の体験を通して自分の血肉とすることができました。

本を読むことも大事ですが、字面を追ってなんとなくわかった気でいるよりも、この短期間でずっとずっと学ぶことができました。


多分、物件を購入した方が得るものも大きかった。
でも飛び込まない選択をしても少しですが得られるものはあった。

そして振り返るとここに至るまで、いろいろなセミナーに参加したことから始まり、先生に辿り着き、相談に乗ってもらって、物件探しをお願いした。

小さな挑戦を重ねたからこそ、今回のチャンス・学びを引き寄せてくれた。

そう考えたいと思います。

チャンスはいつでも巡ってくるものではありません。

それでも「ハマチさんのチャンスタイムは終了です」と誰かが決められるものではありません。

だから、次のチャンスと出逢えるように、出逢った時に飛び込めるように、準備を、行動を、していきたいと思います。



少しでもいいなと思っていただけたなら、応援するぜ、ハマチ!と思っていただけたなら、ぜひ「スキ」をお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?