見出し画像

コロナ療養のはなし!


猛烈な第7波に襲われる東京ですが、かく言う私の家庭も、母親がコロナに感染しました

私はPCR検査で陰性だったけど、濃厚接触者ということで、今はお家に引きこもりっぱなしです

そこで気がついた、ふたつのことを書き記しておこう、と思って、久しぶりにnoteを開きました!

コミュニケーションマジでちょ〜大切
自主隔離期間、本当に人とのコミュニケーションが減る、、
電子機器が発達したりだとかで、コミュニケーションはどんなかたちでも取れるんだぞ!と思っていたけど、それってかなり理論的かも。
みんな構って〜構って〜〜〜!!!ってなった

私は分人主義という考え方をかなり重視していることもあって、すごく自分がわからなくなるような日々でしたね

(分人主義(思想)とは、自分は他者がいてはじめて成り立つ。絶対的な自分というのはごく僅かで、相対的に自分というものが存在する。という考え方だと解釈しています!
ここで全てを伝えようとしてしまうと、すごく長くなってしまうので、平野啓一郎さんの分人主義の本を読んでください^^)

とかこんなで、ちょっと大変でしたね、気を取り直してまる2!

介護とか育児ってこういう感じかも
母親が隔離されているので、当然全ての家事は私が行うわけですが、これがまぁ頭の片隅にずっといると。

それこそ今日、私はお昼寝をしてしまって夜ご飯持ってきて!のLINEを未読スルーし続けた訳ですが、
これって、すごく依存された状態だなぁ、と思うわけです。

介護や育児も、それは多種多様なものですが、私が相手のために働かないと、相手が困ってしまう、という場合が、半永遠なわけです。

自分を含めた複数人の生活を負う、というのはすごく大変なことです、すごいなぁ世の中の人たち

今日話したいことはこれで以上なんだけど、ほかにも話したいことが実はたくさんあって、

・抽象画のはなし
・ライフデザインとライフアート
・「老人と海」ーみんなの大きな骨を見つけたい!
とかね!!

毎日書きたいな、note
大学でたくさん文章を書くから、最近は趣味で文章を書くというのがなかなか難しいんだけど、
note書くのはたのしいから、できるときはかこう!!

じゃあねみんなまたね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?