見出し画像

みそまん図鑑 No.17 榛原郡吉田町 和洋菓子処 たけうちさん

アラフォー夫婦による一から学ぶ和菓子、みそまんシリーズNo.17。

たけうちさんは、海岸より700m程、吉田ICより車で10分程の場所にあります。
大正8年創業。現在は和洋両方のお菓子を作っていらっしゃいます。お菓子はどれも仕上がりが美しく、美味しそうなものばかりです。特にたぬきケーキが有名の様で、次回行ったときに、食べたい候補No.1です。

地図

店舗写真_1

たけうちさんのみそまんは、見た目にツヤやテリがあり、今まで見てきた中でも一番色が濃い目。球状に近い俵型は今までにもありましたが、たけうちさんのみそまんはまん丸のボール型となっています。変形型よりも、餡の量が少し多くなるのかもしれません。

画像3


皮の厚さはかなり薄目でとても柔らかく、中の白あんも、包丁で切るとぐっちゃっと潰れてしまう程の、クリームの様な柔らかさです。
感想は人それぞれだと思いますが、奥さんと二人で食べてみて、たけうちさんのみそまんの特徴をまとめてみました。
(※実際に切る時に潰れてしまい、写真は潰れた状態です。)

画像4

レーダーチャート


<まとめ>
たけうちさんのみそまんの特徴は、はっきりとした甘じょっぱさに、もうダイレクトに旨い!と感じる所です。
味噌の深い香りと塩味の強い皮、そこにあま~いとろける白あんと、ジャリジャリと食感の楽しいザラメ。僕たち夫婦、満場一致で現時点で最高のみそまんです。二人のみそまんの好みも違うのですが、やはり旨いものは旨いのですね~。今回も大変美味しくいただきました。(続く)

この記事が参加している募集

この街がすき

観光地の下見などは、自費で行くことが多いです。まぁ、趣味も兼ねているのですが(笑)。サポート頂ければ、これほどありがたいことはありません!