見出し画像

yumegiwa last girl / SZWARC【SZWARC Presents「RIGHT HERE vol.7」】を見た。(2021年7月3日)

このライブを見れることが前日から楽しみだった。一緒にライブを見る約束をしていた知り合いさんがいるのだが、その人とTwitterのスペース機能で翌日のライブの話をお酒を飲みながら深夜までして、当日まで胸を躍らせていた。

そう、皆さんご存知の「グルーミー」である。yumegiwa last girlというアイドルグループの楽曲である。知らない人はいないと思うのでこれ以上は紹介しなくてもいいだろう。

アルバムのリンク(Apple Music)ならこちらに。

実はyumegiwaのライブは、この日が初めてだったこともあって余計にワクワクしていた。アルバムの中では他に「死にたい夜のこと」と「take me down」が好き。プレイリストに追加。

あと、SZWARCというグループも初めて見る。デビューからTwitterだけは追っていて、音源も全てチェックしていたけど、在宅で密かにどハマりしていた。

梅雨真っ只中のその日、家を出るだけで汗が止まらなくて大変だった。一刻も早く、涼しいライブハウスに着きたいとの思いで足早に向かった。

しかし、夜に見る予定だった別のライブのチケットを忘れてしまい、取りに帰って遅刻。グルーミーに間に合わなかったらどうしよう。余計に汗をかいた。

会場は、渋谷のDESEO mini。最後にここへ来たのは2年半前のあのイベントだ。別のグループのことなので詳細は省略するが、とてもいい思い出が詰まっている。

画像1

到着後、yumegiwaとSZWARCまでまだ20分ほど時間があった。それまでのグループのライブはほとんど見れなかったけど、様子を見たところどうやら修行だったっぽい。助かった。グルーミー。

知り合いとはライブハウスのフロアの中で合流して隣で一緒に見た。会うなり「グルーミーが何曲目にくるか」という話をし始めた。というかそれくらいしか会話を覚えてない。あと、SZWARC結構いいよ、くらい。(グルーミー良い曲だからみんなも聞こう!)

好きな食べ物は最後に食べる派なので、今回のライブは終幕グルーミーを希望していた。だがしかし、このライブで見たyumegiwaは開幕グルーミーだった...。Oh My Groomy。昨夜からあれだけグルーミーグルーミー言ってたのに、開幕グルーミーはなんていうか笑うしかなかった。まぁまぁ大笑いした。(読んでる人全然面白くないやろな)

ただ、この曲を聞けたという事実だけでもうチケット代の元は取れたようなものなので2曲目もワクワクしながら見た。上に書いた「死にたい夜のこと」と「take me down」も聞くことができた。ハッピー。

予想してなかったことは、yumegiwaは曲間がほとんど途切れないところだった。そういうのは特に組み込んだりしていないグループだと思っていたので少し驚いた。しかもその時間は照明が青一色で、代々木公園の青の洞窟とまではいかないが、その世界に溺れそうな雰囲気が漂うくらいの青。そこに浮遊感のある流れるようなサウンドとが相まって水族館でライブを見ているような感覚だった。良い。

夢際りんさん。オタク用ではない別アカウントでTwitterにログインしていた時に偶然知った。アイドルの情報なんて一切流れてこないTLなので驚いて色々と調べてしまった。確かグループのデビュー直後くらいに知って、地味に追っていた。やっとお目にかかれた。夢際りんさんね...なるほど。なるほどねー。ふむふむ(なんだなんだ)。

DESEO miniとの相性なのか、早朝イベントだったからなのか(たぶん早朝だったから)、エモーショナルがあまり感じられなかったので、また見に行くときがあれば違った印象を受けられるといいなと思う。

最後に、主催のSZWARC。最初にした自己紹介が面白かった。なんだっけ、セリフ忘れちゃったけどオタクがゆり丸にセレクトされてチヤホヤされてた。ああいう自己紹介+αでオタクにスポットライトが当たる地下ノリめっちゃ好き。そして、ゆり丸、めちゃめちゃ可愛い。

音源にあった曲は確かぜんぶ聞けた。それだけでスーパー満足。ライブハウスで聞くEmotionは腰が動く。やばい。声が出せなくてもあれだけ楽しく踊れるのは良い。

最後に聞いた2曲かな。(順番忘れたけど)Slowly WorldとLovin flash Da BagdadのSZWARC ver.みたいなやつを聞けた。Slowly Worldは原型を留めてないくらい分かんなかったけどサビに入った瞬間、聞いたことのあるメロディが聞こえてアガった。Bagdadも、歌詞やメロディはずっとあのまんまで、でもサウンドは全然違う。"ぶち上がる"という雰囲気にはならないようなまた別の楽しさでクラブノリな感じが良かった。

ベストアクトはSZWARC。地方の僻地で聞きたい。キャンプ。飲酒。ダメになりたい。

さて、次のグルーミーはいつになるでしょうか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?