見出し画像

【ゆる投稿】noteを「50日間連続投稿」してわかったこと

2023年7月からnoteに記事を投稿してから、「50日間連続投稿」を達成することができました。

初めはこんなに連続して投稿できるとは思えず、びっくりです。

いつも私の記事に「スキ」をくれている読者の皆さんのおかげです。ありがとうございます!

さて、本題ですが、noteを「50日間連続投稿」してわかったことがあります。

下記になります。

・note初心者でも多くの読者に見てもらえる
・noteでの記事執筆があまり苦ではなくなる

note初心者でも多くの読者に見てもらえる

私は2023年7月からnoteに記事を投稿しているので、周りから見れば「note初心者」です。

とはいえ、毎日投稿をしていくうちに、多くの読者が私の記事を読んでいただくようになりました。

たくさんの「ビュー数」「スキ数」をいただいています。

ぶっちゃけ、一般的にメディアを開設した後は、ほとんど記事は読まれません。開設したばかりだと、そもそもドメインパワーが弱いため、競合のサイトに負けてしまったり、すぐに記事がSEOで上位表示されなかったりするからですね。

ただ、noteはすぐに結果が出ます。

本業がWebマーケターとはいえ、note初心者ですが、ここまで「ビュー数」「スキ数」が伸びるとは思ってもいませんでした。

毎日記事を投稿するたびに、「ビュー数」「スキ数」が伸びていく様子を見るのがとても楽しいです。

このようにnote初心者でも多くの読者に見てもらえる嬉しさから、50日連続で投稿できたと思います。ぶっちゃけ、普通だったら50日連続投稿はできないですから…。

私の記事に「スキ」をくれている読者の皆さんには本当に感謝です。

noteでの記事執筆があまり苦ではなくなる

ここまでくると、記事執筆が苦ではなくなります笑。

逆に記事が投稿できないと、気持ち悪くなりそうです。

これにはおそらく、習慣化の影響があるかと思います。習慣化に必要な期間​​は、18日〜254日(平均66日)という研究結果があるそうで、私の場合はすでに習慣化できている期間に入っていると想定します。

ぶっちゃけ、最初の頃は、下記の工程にとても時間がかかっていましたし、結構辛かったです。

記事の企画を立てる

記事を書く

記事を公開する

記事の分析をする

記事の改善をする

ただ、毎日のように記事を書いていると、やはり「慣れ」なのか上記の工程をスムーズに行うことができました。

特に一番時間がかかる「記事の執筆」の部分ですね。執筆スピードも早くなったと思います。(例えば、3000文字の記事執筆だと、以前は「2時間」だったが、今は「1時間」くらいで執筆できるようになった)

50日連続で記事を投稿するのが「当たり前」という状況ですので、この良いモチベーションで今後も連続投稿していきます。

まとめ

今後は100日連続投稿を目指して頑張ります。とはいえ、毎日投稿にこだわるのではなく、記事の品質にもっとこだわっていきます。

「こんな記事を書いてほしい!」
「この記事をもっと深掘りしてほしい!」

などありましたら、お気軽にコメントください!

引き続きよろしくお願いします!