見出し画像

7周年

2021年7月お陰様でHAM-NICOをスタートして7年になりました!

全部書くと超大作になって読み終わる頃にはムーディー勝山並に右から左へ受け流すか胸焼けすると思うので
6周年までの軌跡はこちらに書いているのでぜひお時間ある方はこちらも併せて読んでもらえると嬉しいです𓅼

これを書いてから1年…

もう1年‼︎と思うほどあっという間でした

それほどに思い返すと今まで以上に試行錯誤した1年だったなと思います。

元々イベントに特化した作品が多く
お祭りに向けて甚平や浴衣
ハロウィン
クリスマス等々

四季折々のイベントをより楽しく彩るお洋服を作ってきましたがイベントがことごとくなくなってしまい例年の様にお届けする機会もなくなってしまいました。

この笑顔に添えてほしくて作り続けてると言っても過言ではないのにこの笑顔が見れる機会がなくなってしまう事は本当に悲しかったな…

ただ悲観して立ち止まってもしょうがないので今まで忙しくて出来なかった事をこの機会にやってみよう!とずっと作りたいと思っていた着物の試作を始める事が出来ました。

今までも可愛いは大前提に
育児目線でストレスフリーを大切に作ってきたので着物も
着付け時間をどうすれば減らせるか
子供への負担をどうすれば減らせるか

そこを重視してものづくりを始めました。

着物って昔からある素晴らしい日本の文化だと思うんです。
私自身着物が好きで実は学生の時から少しずつ集めていて着付も学びました。
この素晴らしい文化をこれからも受け継いで欲しいという気持ちが強くあります。

だけど今や着付が出来る人も少なくそもそも特別な時にしか着ない存在になっていると感じていたので今の時代に合ったもっと身近な着物を作りたいという思いがあり、HAM-NICOだから出来るカタチにこだわりました。

文化への冒涜と捉える人もいるかもしれない
だけど時代と共に合ったものこそ溶け込んでこれからに残ると私は思うので私の思う継承へのカタチにしました。

洗濯が気軽に出来て着付要らずのお洋服感覚で着れる着物が好きになるファーストステップ
をコンセプトに出来たのが

2ステップ着物・2ステップ袴シリーズ

着方は名前の通り2ステップで終わりなので帯を入れても3分あれば着付完了です𓅮

3分で着れる
3分で食べられるカップラーメンが今も活躍するのはこの手軽さだと私は思います

インスタント着物としてこの先残っていってほしい

HAM-NICOらしく動物モチーフも着物にしてみたり

photo by photostudio Lapin


そしてこの2ステップシリーズがこの1年の方向性を大きく広げてくれるきっかけとなりました。


753やお正月、ひな祭りやこどもの日とイベントに選んでもらう機会が増えて口コミで目に留めてもらい色んなスタジオ様とも繋がる機会を頂きオーダー製作やイベントで着てもらう事も増え今年2月にはレンタルショップもオープンしました𓅮



このレンタルを機にイベントコラボをさせてもらう機会があり、今までネット販売しかなかったので特定のお子様を思い描くというより皆のストレスフリーになって喜んでもらえたら嬉しいな、という気持ちで作っていたのですが
お着替えに不安を感じたり、
いつもと違う服に戸惑うお子様もたくさんいる事を知り、
その子達が気軽に着れる事で窮屈な思いをせず笑顔を見せてくれる
それを見たご両親が喜んでくれる
皆が笑顔に溢れる

そんな幸せの連鎖のお役に少しでも立つ事が出来るんだと目の前で知る事が出来、胸熱くなったんです。

誰かの役に立てる

HAM-NICOの作品は誰かの笑顔が生まれるきっかけを作れる

それを知れて感じれて

ああ この仕事を出来る事はこんなにも幸せなんだ

と本当に嬉しくなったんです。



勿論良い時ばかりじゃないです…

このコロナ禍で暗いニュースに元々ネガティブな性格ゆえ押し潰されそうになったり…

仕事を続けられるのかなと不安になったり…

この1年順風満帆とは程遠くて何度もだめかも、て思った事もあったんです…

だけどその度にお客様のメッセージやレビューに救ってもらい気がつけば13000件以上の優しい言葉をもらいました。


周りの励ましのおかげで前向きになれたり
ずっとそばで大丈夫!と声を掛けてくれたり
良き理解者でいてくれたり
友達や仕事で繋がってくれた方々、家族、大切な人が背中を押して共感してくれる事で自分が可愛いと満を持して思える作品を作り続ける事が出来ました。


繋いでもらって共感してくれ手を差し伸べてもらったおかげで海外販売もスタートする事が出来ました

撮影に協力してくれたモデルさん達がいてくれて

ニュアンスをそのまま伝えられる様に全文章英語で作ってくれて
ショップを素敵にデザインしてくれて
時に皆アドバイスしてくれて

私の力では絶対に出来なかった事で本当に感謝しかないです‼︎


またもう1つこの機会にと自分自身も写真を今まで以上に学んでphotoshopも学んでオリジナルの生地に挑戦する事も出来ました

四季折々に綺麗に咲いた本物のお花をその都度撮影し花束としてカタチにしたデザインは花農家さんが育ててくれてお花屋さんが綺麗に届けてくれたおかげでこうしてカタチにする事が出来ました。

振り返ると
ずっと何かに挑戦していて
ずっと誰かに支えてもらっていて

改めて1人ではここまでくる事が出来なかった事ばかりで本当に感謝しかないです𓅼

いつも本当にありがとうございます𓅼
8年目も皆さんに力を貸してもらいながら
支えてもらいながら
少しでも笑顔の恩返しが出来る作品を届けられるよう頑張りたいと思います𓅼

これからもHAM-NICOをどうぞ宜しくお願い致します𓅼𓅼

8年目本日よりスタートです!
私が幾度と励まれた言葉
【未来は可能性】
また新しい可能性を作れる様、精一杯走りますのでどうぞお付き合い下さい𓅮

HAM-NICO

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?