見出し画像

6周年

2020年7月でHAM-NICOはおかげさまで6周年を迎える事が出来ました‼︎

一番初めの記事

HAM-NICOとは
でも書いたのですが娘の出産を機にスタートした時

10年頑張ろう!と決めました

それが気がつけば折り返しにきたのかと思うと感慨深い気持ちになります

好きな事を仕事に出来る今

趣味ではなく仕事に出来るのはHAM-NICOの可愛いに共感して下さるお客様あってとの事なので本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

この6年振り返ると色々な事がありました

minne本では作家特集ページを組んでもらい親子3代+愛犬という我が家の永久保存版級の記念となりました。


minneハンドメイドアワードに挑戦して3年目
このcustom ham-burgerで初めて最終選考まで進ませてもらい東京へ

残念ながら賞は頂けなかったのですが親子3世代でこうして授賞式に参加出来た事は本当に良い思い出になりました!

お洒落コーディネート!と会場で声を掛けてもらい雑誌にも3ショット掲載してもらいまして本当に嬉しかった!

お昼寝せずだった娘の機嫌がMAX悪くて頼み込みサングラスをかける事で撮る事を了承してくれたのですが(大御所か)結果とんだパリピみたいに映ってるのも今となっては良い思い出です

そしてこれがきっかけでテレビにも出演させてもらいました

ブラウン管越しに聴こえてくる自分の声の気持ち悪さったら…

昔バイトで朝イチ来店されたお客様に気持ちよく過ごしてもらうべくいらっしゃいませ!と声かけた所

二日酔いに響くだろ‼︎とキレられたほどに甲高い声だった事を思い出しました 笑

CMではモノクロウェーブのロングサルエルパンツを掲載頂きました。

minneのハンドメイドアワード授賞式にもサプライズで佐々木希さんが登場されまして実は生まれ変わったらミランダカーか佐々木希さんになりたいほど好きな人が目の前に現れて瞬きする事を忘れ見惚れました。
kawaiiのかたまりでした。

CMでも同じ空間にある事が本当に嬉しかったです。

人生初めてイベント出店もさせてもらいました。

3日中1日しか参加できなかったのですが初めてのHAM-NICOリアル接客をさせてもらいわざわざ朝イチ並んで来て下さったり
仕事終わりに駆けつけて下さったり
電車を2時間乗り継いで来て下さったり

本当にありがたくてお客様と話せる事が楽しくて嬉しくて幸せだった反面
なかなかお一人お一人とゆっくり話すお時間が取れないほどバタバタとしてしまいせっかく来てもらったのに申し訳ないな、という反省

いつかまたこういう機会を作りたいし
今度はこの反省を活かしてもっと来てくれたお客様にとって良い時間にしたい
と帰りの新幹線でハイボール片手に強く思いました。

ディスプレイも本当反省だらけでした
自分への戒めに残しておきます(どMですね)

ありがたい事に毎日オーダー頂きお作りするのが精一杯でなかなか実現できないでいたのですがお声を掛けて頂きCreemaリアルショップである
暮らしとクリーマ二子玉川店に作品を1か月おいてもらう機会を頂きました。

納品も間に合わず初日に残りを持っていく事になりその陳列中に偶然にも話かけてもらい接客する機会をもらって

リアルにお話する事で作品の良さを伝えられて反応をもらって

あーやっぱり接客好きだな

と改めて思いました。

人生転職を繰り返しましたが1番長くそして1番楽しかったのはやっぱり接客で私は人と話す事が好きなんだなって色々経て知れた事でした。

結局もう1か月延長してもらえる事になり2か月手に取ってみてもらえる機会を頂きました!

その間スタッフの方から傾向やお客様からのお声を丁寧に手紙やご連絡下さり人として仕事として学びがたくさんあった貴重な経験でした!

LDKという雑誌ではネズミ年にちなんで販売したねずみのセットアップ写真を掲載頂きました!
この写真めちゃくちゃ好きだったので本当嬉しいし娘の嫁入りに持たせたい(ありがた迷惑)

ざっと振り返っただけでも本当にたくさんの経験をさせてもらってます…ありがたい

そして6年が経ち7年目になるこれからを考えた時に

お客様1人1人に手に触れてもらいゆっくりと作品に触れお話を出来る機会を作りたい

素材や縫製にもこだわっている事をもっと伝えたい

もっとHAM-NICOを知って欲しい

この気持ちが強く強くなる中でご縁があり、大阪の素敵でお洒落なカフェの一角をお借りして初の受注会をする事になりクラウドファンディングという形で受注会予約をする事に

オーナーもすごく美人で気さくな方でこんな場所で初めての受注会が出来るなんて、と喜びも束の間

コロナが猛威を振るう中、
私自身やりたい気持ちとお客様自身安心してほしい気持ち

どちらを大切にするべきか

答えは1つしかなくてギリギリまで状況を考えましたが

今回は中止する事としました。

SNSでも告知させてもらっていたのでお客様からは楽しみにしてますとおっしゃって頂いていたのに申し訳ありません…

予定調整します!と言ってもらっていたのに本当に申し訳ありません…

リアル受注会は今回出来なかったけどオンラインで受注会をやりたいなと思っているのでこちらもまた決まりましたら報告させて下さいね!

6年経ち目標の折り返しではありますが

この6年悩みもがき今があると思います。

普段は弱音を書かないようにしています。
プライドという理由は0じゃないけど(0じゃないんかい)
HAM-NICOのコンセプト
今しかできない可愛いを思いきり楽しんでほしい

という一環にこのSNSがあり
これを読んで
気分が悪くなる事や誰かを傷つける事は私自身したくなくて
ここにはただただ楽しめる気持ちのある所にしたくて書かないでいます。

良い事ばかりじゃないし

悲しい事もあるし

続けられるだろうかと思った事もあるし

順風満帆とは程遠いです、正直

折り返し、と言ってるけど仕事ではなく趣味になってしまった時点で続ける事は出来ないしそれが1日先なのか1ヶ月先なのか…

常に不安はあります、正直

だけどこの仕事が好きだからどんなに辛い時でも諦めたくはないし、まだまだ出来る事やりたい事がある!

折り返しのこれからはまた進化できるように頑張りたいと思います!

これからもHAM-NICOをどうぞよろしくお願いします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?