見出し画像

親が子どもの前で泣くメリット3つ

こんにちは、はまごです。

皆さんは子どもの前で泣いたりしますか?

それともガマンして泣かないようにしてますか?


お父さんは泣かない方が多い気がします。

お母さんはどうでしょう。


私は、子どもの前でもすぐ泣いてしまいます😭


正解はない話ですが、

親が感情豊かな姿を見せることで色々な面でメリットがあると思っています。


1、喜怒哀楽がハッキリした子になる

うちのハム太は喜怒哀楽がハッキリしてる、とよく言われてきました。特性で怒りやすいのもありますが、これから海外の人達と対等にやっていくには感情をしっかり出すのは大事なことだと考えています。


2、感情を溜め込まない

言葉にするのが苦手な子にとっては、辛いこと・哀しいことを溜め込んでストレスになりがちですよね。泣くことで発散になります。これは二次障害を防ぐことにもつながります。


3、素直な子は可愛がってもらえる

発達障害というだけで社会では生きていくのが難しかったりします。ですが、人柄的に嬉しいときは思い切り喜ぶ。哀しいときは泣ける。そんな人は素直で周りから可愛がってもらえる気がします。


強い子にしたい!と(特に男の子)

泣くな!

泣き虫!

と育てていらっしゃる方も多いと思います。


発達障害があると弱みにつけこまれたりしないだろうかと心配しちゃいますよね…。


強く育てるのはOKですが、本当に辛くなったときに相談出来る子であってほしいですね。


次回は、相談してくれる子になるための方法について書いていきます。では、また♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?