見出し画像

ハムさんのゲムマ2022秋までの活動計画

こんにちは!七盤のハムさんです。
そろそろゲムマ2022秋を迎えますが、皆さん制作進捗や情報収集、健康管理は順調ですか?

今年は、例年より1ヶ月早い開催ということで慌ただしい日々となりそうですが、今シーズンは特にいろんな方にお世話になりながらボドゲ関連の活動をしていく予定ですので、ゲムマ2022秋までの活動計画についてここでまとめておこうと思います!

継続的な活動

十華祭実行委員会 広報局長

おそらくこれが今シーズン一番、時間&労力を割く活動になるかと思っています。
5月の企画立案段階から橙華堂さん(まちか委員長)にご指名をいただき、Twitterとnoteの運用と当日の売り子のほか、まちか委員長から「ハムさんこれできる?」と言われたことを何でもやっています💪

ゲムマ2022秋の二日間は、基本的に十華祭のブースに張りついておりますので、ハムさんに会いたい方はぜひ遊びに来てください!

フダコマゲームズ様 試遊委託

ゲムマ2022春に共同出展のご縁から、ましかまる様「いやどす」をたくさん試遊会に持って行って遊んでもらう活動(=試遊委託)をしていたところ、今シーズンは名古屋で活動されているフダコマゲームズ様から試遊委託のご依頼をいただきました。

フダコマゲームズ様の新作は「リクレイム」という紙ペンゲーム。中世ヨーロッパが舞台の、都市の発展とルート構築のバランスが悩ましい作品です。
ぜひ楽しんでいただければと思います。

試遊会での作品レビュー活動

ここ一年ほど継続しており、ハムさんのnoteのメインコンテンツとなりつつある試遊した作品の紹介を今回も行うべく、「リクレイム」片手に今シーズンも身体と時間が許す限り、各所の試遊会にお伺いする予定です!
(リンクは昨シーズンのまとめ記事です)

すごろくや様 作品紹介活動

Twitter上ですごろくや様が自社作品紹介をしてくれるクリエイターさんを募集しており、ハムさんもTwitter&ブログの枠で応募したところ「ミュージアム・サスペクツ」と「音速飯店」の二作品を先行提供いただけることになりました!

既に「ミュージアム・サスペクツ」のほうは自宅に届いており、遊びたいと思っています!
早くしないと一般販売の時期になってしまうと焦っています💦

あそびの大学 受講生

ボードゲーム以外の趣味について学ぶことで、ボードゲームでの活動にも何か活かせるんじゃないか?ということで受講をはじめた「あそびの大学」が下半期を迎えました。

最初の一歩をなかなか踏み出せなかったのですが、ゲムマ前までに予定が入っているものだけでも、お抹茶・ボルダリング・グラレコなどを同期やスタッフと一緒に体験していきます🥳

いろいろな趣味を体験して、ボードゲームなどの制作活動に活かせたらと思っています。

ピンポイントな活動

アナログゲームフェスタ 出展(9/10)

アナログゲームフェスタは、浅草に場所を移して二回目の開催となりました👏
特に運営側などではなく「ハムさんの本棚」として一般出展予定です。「北海道ボドゲ博4.0 非公式ロングセラーカタログ」が、本州で最初に手に入るイベントですので、ぜひ遊びに来てください!

MARUYA ボードゲーム大会 スタッフ(9/16)

熱海のゲストハウスMARUYAさんのボードゲーム大会にスタッフとして参加します。
6月も同様のイベントが行われ、前回も卓回しを担当したのですが、ありがたいことに大好評をいただきましたので、晴れて2回目の開催となりました。

今回は晩夏なのでサンビーチで花火をやろうという話になっています。
既に予約受付が始まっていますので、都内から90分の熱海で去りゆく夏の思い出を作りましょう!

EvaFest 当日スタッフ(10/9)

K*のハセカワさんが中心となって企画されている試遊会EvaFestでは、当日スタッフとして設営や受付、場内誘導などを担当します。
つい最近、当選した15団体のサークルリストが公開されました!
EvaFestの名にふさわしく、ちょっぴり早いゲムマ前夜祭を盛り上げられたらと思います💪

小冊子へのコラム寄稿

とある編集の方からご依頼をいただきまして、ゲムマ2022秋向けの小冊子用にコラム記事を執筆いたしました!
タイトルは「試遊会を200%楽しむための7つのコツ」です。こちらは既に入稿を済ませて今はデザイン作業を進めていただいております。

こちらはまだ公式からの発表前なので情報公開があり次第、冊子名をご紹介できたらと思っております。

まとめ

仕事自体はボードゲームに関係ないハムさんにこんなにいろんなチャンスをいただけることに感謝しつつ、いろんな活動を楽しんでいけたらと思っています。

今シーズンもよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?