見出し画像

マ・パティスリー 2024と夏のあんこ博覧会に行ったよ

結構時間が経っちゃったけど楽しかった記録つける!

< マ・パティスリー 2024 >新宿伊勢丹

ぼんやり来場してる人がほぼいなくて、みんな戦略的に買い物&イートインを楽しんでた。催事慣れしている友人のおかげで色々買えたから大感謝。

イートイン:un plato スモーキーとスパイスのチョコレートパフェ

スモーキーとスパイスのチョコレートパフェ

スモーキー…?という感じだったけど、チョコ部分を食べ進めると、みずみずしいオレンジが出てきて、ブラックペッパーとかでピリッと締めつつ最後はチョコに戻るっていう構成が楽しかった。量もちょうどよかった。

イートイン:リフェンリ リーフ ミルフィーユ ヒチバニラのクリーム

リーフ ミルフィーユ ヒチバニラのクリーム

ザクザク!!!重さはないけど濃厚なカスタードもうまい。とにかくパイ生地がうまい。結構なボリューム。とにかくパイが決壊していくから人前で食べていいものではなかったけど、なりふり構わず食べた!美味かった!次があったら、ミルクティーも食べる!
目の前で作ってくれてたんだけど、層が分断した?パイを集めてる箱があって、魅惑の箱だった。売ってくれ!

イートイン:Kazu Bake ダージリンレモンスカッシュ

ダージリンレモンスカッシュ

一番ありがたかった!!!うっかり水分を持参するのを忘れて絶望してたら、カズベイクにうまそうすぎる飲み物が!スコパとかでも売ってたらしい。これ本当においしかった~!!!ぐびぐび飲めちゃうから倍量とかで販売してほしいくらい…


feuquiage、サキモト、sarkara

サキモト

12時前後で並んだんだけど、売り切れ続出だった。すごい。塩だけ買ったんだけど、すごかった!!口に入れたらホロホロになっていくんだけど、どうやって固形を保ってたのか分からない。塩味のバランスも絶妙だし、サイズとか厚みもベスト。塩しか買わなかったことを後悔。今度出会ったら爆買いする!!!
サキモトがコスパ良すぎて他のクッキー買うの躊躇してしまった…もっと値段とればいいのに…

feuquiage(フキアージュ)

feuquiage

ディスプレイかわいい。3点セットでモリスのかわいい袋に入っているものがあったので、ギフト用で購入。ちょうどいいボリューム感で良かった。

sarkara

sarkara

ディスプレイ一番凝ってた気がする。可愛かった。

フレーズバジル

ラップにくるんで保管して次の日に食べたんだけど、あまりにも心臓を持ってるみたいなビジュになってしまって爆笑。
このフレーズバジルすごかった!!!食べたことない味で、言葉にできない味。バターの香りがして、塩味?旨味?がすごいんだよね。あれがバジルだったんだろうけど、バジルの味が強いってわけでもなくて、そこにいちごのキャラメルが入ってくると甘さが勝つ。すげー食べ物だ。


お金がいくらあっても、胃袋がいくつあっても足りない催事だった!


< 夏のあんこ博覧会 >日本橋三越

月の舎

月の舎 わらびもち

作っているところが見れた!やわやわプルプルが切り分けられていくのずっと見れる…!サラッと食べれて美味しかった!本物のきなこって香ばしくて最高。

どらやき専門店 丹坊

丹坊

落花生のインパクトが強くて美味しかった!あんこより落花生が強かったから、あんこを求めてる人には微妙かも。ピーナツバター的な、でもバターほど重くなくておいしかった。好き。

丹坊自慢のしっとり生地に、ブランデーをたっぷりと含んだ無花果と、国産の後味のすっきりとしたクリームチーズを合わせた大人のどらやき

公式HP

2月限定で無花果のどら焼き出てるらしい。めちゃくちゃ食べたい!来年買うぞ!

●御菓子司 庵月堂 竹ようかん

竹ようかん

あんこがメインのものも食べたい!と思って買った。つるんとしてておいしい~!竹から出すの楽しかった!

ほんとは、豊島屋のあんばたわっふるが食べたかったんだけど、1時間待ちだったから断念した…!機会があったら食べたい!

あんこ博は優雅なマダムが多くて、明るい未来だった~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?