見出し画像

自己紹介

はじめまして。レオンです。

3本目の投稿ですが、まだ自己紹介をしていませんでした。

僕は現在高3、都内の高校に通っています。

お父さんがドイツ人、お母さんが日本人のハーフです。

小学校低学年くらいまでは親の仕事の関係で、ドイツと日本を行き来していました。今は日本で落ち着いていますね。

東京都練馬区生まれです

そんな僕ですが、結構友達から”ドイツで生まれたの?“とか聞かれますが、生まれは東京都練馬区です。(そう答えるとなんだか驚かれますが、、、)

ほんとに小さい時はハンブルクによく行っていたのですが、今はミュンヘンが僕のドイツでのホームです。(記事トップの写真はミュンヘンの空港です)

ドイツ語できるの?とも、よく聞かれるのですが、残念ながら話すのと書くことはできません。リスニングはかなりできる(現地人の会話やラジオとかは理解できるくらい)のですが、話したりするのは日常会話程度しかできません。

小学2年頃までは結構話していたみたいなんですけど、それから生活のベースが日本に移ってからはできなくなってしまいました。スペルとかもかなり忘れてしまいました。

家では、お父さんも日本語のリスニングぐらいはできるので、お父さん→僕はドイツ語、僕→お父さんは日本語みたいな感じなので、ドイツ語を話す機会がないですね。

小学生時代

小学校に入る時、僕は同年代の子たちよりは日本語が劣っていたので、ハーフの子も多くいるキリスト教プロテスタント系の小学校に入学させてもらいました。その学校には、欧米系の子はもちろん、中国、マレーシア、フィリピンなどの東南アジア系、それに僕の学年にはナイジェリアとのハーフの子もいました。(僕の学年はハーフが多い学年で、だいたい20%近くがハーフでした。)そういう環境で小学生時代を過ごしたので日本の環境にすんなり入っていけたんだと思います。本当に親には感謝です。

旅行について

あと、僕の親は旅行好きでいろいろなところに連れて行ってもらいました。

これまで行った国はヨーロッパではドイツ、スイス、オーストリア、ポーランド、フランス、オランダ、フィンランド。他にアメリカ、アラブ首長国連邦、タイ、ベトナム、台湾といったところです。

こんな感じで小さい頃からいろいろなところに連れて行ってもらったおかげで、今でも旅行は大好きで、1人旅行とかもします。

旅行の思い出とかもnoteに載せていこうと思います。

趣味

少し趣味について書きます。

いくつかあるのですが、まずはラジオを聴くことですかね。7年くらい前から聴き始めました。かなりのヘビーリスナーだと思います。ほとんどTBSラジオと文化放送しか聴きませんが。(今は高3で受験生ということもあり控えています)

本もちょくちょく読んでいます。昔はかなりの長編とかも読んでいたのですが、最近は海外作家の短編をよく読んでいます。一番好きな作家は、アメリカのジョン・スタインベックですね。

本とは少し違うのですが、地図を眺めるのも好きです。暇な時は地図を開いて勝手にその場所のことを想像したりしています。

スポーツは野球が好きです。5年ほど前から西武ファンで、試合も年5、6試合くらいは見に行きます。早くシーズン始まって欲しいですね。

最後に音楽ですが、ピアノとファゴットをやっています。ファゴットは聞いたことない人もいるかもしれませんが、でかい木管楽器です。中学から吹奏楽部に入っていました。曲はクラシックからポップまでいろいろ聞きます。

あと、飛行機が好きです。飛行機といっても旅客機ですね。乗るのも見るのも写真を撮るのも好きです。最近羽田の新ルートが使用開始になり、家の近くを飛ぶようになり、たしかにうるさいし近所の人は迷惑だと思いますが、僕自身は部屋から飛行機が見れて少し嬉しかったりします。

趣味関係のことも、たまに書こうかなって思っています。


最後に

こういった文章を書くのはあまり慣れてていませんが、日々思ったことや、旅行とかの思い出など、いろいろ書いていくのでよろしくお願いします。






#自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?