見出し画像

ダメリーマンのあがき#3『これ、どうすっか』

とにかく何かやる


そ、そうだ。セカンドビジネスってのをやってみるか。幸い、うちの会社は許可制だが副業が可能になっている。収入が減るのなら、柱を2本にすればいいんだよ。

さて、副業。一体何をやったらいいんだ?そして、何なら出来るんだ。見当もつかない。おちつけ。まずはやれることの条件を整理してみる。

  1. 会社から帰って寝るまでの時間でできるもの

  2. 残業がいつ入るかわからないし、時間にしばられないもの

  3. 自分がもってるスキルを活かせるもの

こんなところか。結構制約が多いもんだな。
え?条件の2でアルバイト全般が全滅じゃないか!

そうだ、この前退職した元上司に、自分の得意な仕事を紹介してもらえばいいんじゃないか? お、何か光が見えてきたぞ。

元上司は退職後に起業し、会社時代のコネクションを武器にビジネスセミナー講師として全国を飛び回っている。

相談したところ、元上司は仕事仲間の青年(個人事業主)を紹介してくれ、その青年からプログラム解析の仕事をまわしてもらった。

僕はプログラマー出身なので、解析作業くらいならそこそこ何とかなると思っていた。

何だよ、副業。ちょろいもんじゃないか。運をもってるな、俺は。行動してみるってかっこいいな。やっぱり動ける男は違う、と自己陶酔。


あっはっは。神様はそんなにやさしくない。
こんな軽率な自分に、そんな都合のよい展開が待ってるわけがなかった。

50代でも出来る、より楽しい人生選びを伝えます。今この瞬間が一番若い!動くなら今です。