「素晴らしき日常」あとがき

「振り込め詐欺、「だまされたふり」で犯人逮捕」
というような見出しのLINEニュースを見ました。

だまされたふりをして警察に届けたんだろうなぁ、そんなふうに普通の事件と思って記事を読んだら、

「男性(84歳)は詐欺に気付き、チラシを切って札束に見せかけ」
ちょっと待て
「金を下ろしたように見えるよう、郵便局に行って袋をもらった」

ああ、犯人はターゲットにする人物を間違えたんだなぁ…それにしてもこの男性(84歳)何者なんでしょうか。
和製RED(リタイヤドエクストリームリーデンジャラス)すぎる。

というところからこの話を書きました。
GPSとか男性のコメントとかは完全に創作、フィクションです。

書いた後で、有川浩さん「三匹のおっさん」を読んでしまい、激しく後悔しましたが、やっぱり載せてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?