見出し画像

夢日記【猫の首】

画像1

猫の生首はずばり「サボってんなよ」って暗示でした。
ここ数日体調がいまいち優れずサボってたので納得。
生首自体は「再生」とか良い意味があるのに「猫の生首」だと「サボり注意」になるのなんで?としばらく検索しておりましたが、「猫」が女性、気まぐれ、自由、わがままなど意味するので、生首になる事でそれらの意味が凝縮されるというか…悪い意味で突出した表現になってくるのかな?と。

長年「気になる夢」を見た時にはキーワードをネットで検索して、夢全体の流れを考えながら自分の現状と照らし合わせて解釈しています。「ぎょっとする」ような表現を夢の中で見る時は「警告」とか「お知らせ」要素が大きいです。目が覚めた時に「何だろ…」って思いやすい形にしてる。私が。

少女は「内なる少女性」、道は「人生」を表しています。彼女は何も恐れていないけれど、自分は歳をとっているので「戻れないかもしれない」と心配してるんですよね。人生の夕暮れ時を感じながら。

今回のコミュニティでは疎外感は感じませんでした。道の到達点は共同体というのは社会性の乏しい私の願望かな。

夢の中で、猫の生首にぎょっとした私は側にいた少年に聞いたのですが、「首から折れちゃう事があるから仕方ないんだ」とか割と淡白な答えでした。首から折れちゃう。折れやすい。頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?