見出し画像

砂浜の観察 #1

7月15日 梅雨の夕方

※映える画像はございません


海の日に、海へ行った。
暑いし、大雨だしで遠のいていたけれど、夕方晴れ間がのぞいてきた。

誰かの靴

家から近い、いつもドヨンとした色の海である。全体的な景色や夕焼けはステキなのだが、砂浜は素晴らしく綺麗というわけでもない。
ゴミが多いのは、入り組んだ小さな浜なので、どうしても地形的に打ち上げられてしまうのではないかと思う。
木の枝や貝殻ばかりで、綺麗な石などは見たことがない。少々残念。

しかし、そのためか、わざわざ足を運ぼうという人はあまりいない様子。おとずれた人が捨てたゴミは少ないのかもしれない。
立派なカメラを持った人や、観光風の人もたまには見かけるが、基本的にご近所さんが多い。ワンちゃんを連れた人、ジョギングをしている人、一服しに来た人。


こちらの岩の先端には、いつも釣り人がいる。

海のキリンもおります


大きな船や飛行機が行き交う様子を眺めるのも楽しい。

砂浜を歩いてみる。

誰かのアート


魚の骨  


しっぽ

夕方飛び跳ねる魚をよく見かける。ちゃぷんという感じではなく、「ぢゃぼんっ」という水音がするので、かなり大きめな魚だ。


芽①?
芽②朝顔?


芽③ねむの木?

よく見ると小さな芽が育っていた。砂浜で成長できるのだろうか。


梅雨が明けたらまた観察しに来たい。


柱も流れ着きます
聞こえるのは波音だけ



おしまい


#海
#海の日
#砂浜観察
#海のゴミ
#この夏やりたいこと

何かしらの形で誰かに小さなhappyをお届けできたら嬉しいな〜そしてそれが広がっていけばさらにhappyですねえ