無耕作・無農薬菜園、本格始動!

画像1 そろそろ夏野菜の準備をする為に、畑へGO!
画像2 肥料(特に化成肥料)に頼らないやり方を目指していますが、畑開始時(今回)のみ土に栄養分を足します。これから苗を植える予定の畝には、苦土石灰と完熟堆肥をすき込みました。鍬(クワ)を使った作業は、畑仕事って感じでテンションあがります。
画像3 畑の先輩が、何植えんのやー?と聞いてこられたので、ナスとかトマトとか枝豆とかですぅと返答。じゃぁ沢山あるから、と白ナスの苗を気前よく下さった!早速畝に植えましたよ。(草マルチでカモフラージュされてしまった!)
画像4 先輩は何とトマトの苗も分けてくださったのです。感謝。大玉らしいので初心者にはハードルが高い気がしますが。挑戦あるのみ!
画像5 ナスとナスの間に落花生の種をまきます。
画像6 トマトの横には枝豆を撒いてみました。
画像7 タワワに茂った、緑肥を引きちぎりマルチング!農薬無しでは栽培は難しい、現代では生きていけない。なんて畑の先輩数人は言われます。しかし私が無農薬でやる事を非難したりされません。大人ですね。コツやアドバイスも惜しみなくして下さる。有難いです。虫、病気、雑草対策が大変なのも事実。先輩方の農薬必須との考えを否定はしません。売っている野菜で無農薬の物は少ないのが現実ですから。でも、自分で作るなら、無農薬で育てて安全な野菜を食べたい物です。形なんて気にならないし。緑肥(雑魚)が飛び火しない様頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?