見出し画像

すでに満たされていることに気づいた先にまっていたこと

画像1


皆さんは、不足していることに目を向けてばかりいませんか?
私はそうでした。

足りないからそれを埋めるために埋めようとするのですが、
埋めた途端に、また足りないところに目を向けて埋める。。。
そんなことを繰り返していました。

でもある時、気づいたのです。

私にはすでに十分な衣食住が備わっており、
尊敬できる人もいる自分が成長できる環境もある。
自分も家族も両家両親も健康でいてくれる。
目を閉じて朝目が覚めて生きていることを実感し、
私はようやく「満たされている」ことに気づけた一瞬でした。

不足感を埋めるということを手放して
そして心から今までの辛辣な過去、人、出来事など
全てのことに感謝できる私になれました。

それからです。

一つ一つの言動が、より心を込めて丁寧になりました。
余計なことで悩んでいた時間を自分を笑顔にする時間に充て、
笑顔が増え、家族も笑顔が増えたり。
(ワクワクすること、自分磨き、一人の時間など)

すでに満たされていることに気づいた先に
まっていたこと私を待っていたものは、

心穏やかな時間、余白、私。
良質な仕事や人との出逢い。

感謝を行動にし相手に伝えるほど
少しづつ心豊かになれている自分が待っていました。

もし、あなたがいつも不足していることに目を向けてばかりいるなら、
一つでもいいので今満たされている、もうすでにあること、もの、人をみつけてみませんか?

そして形だけでも「ありがとう」と感謝してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?