見出し画像

とうもろこし

とうもろこしは好物のひとつ。

最初にとうもろこしを認識したのは、お祭りで参道にズラリと並んだ屋台。

山吹色に輝くとうもろこしが、醤油を塗られながら炭火に炙られ、
食べた事ないのに「美味しい」と確信させる匂いと共に、そこにあった。

当然、買ってもらえる事はなく(笑)

りんご飴と共に、ずいぶん長い間、
夢の食べ物のひとつとなった。


大人になって、一人暮らしをするようになって、
やっと憧れの「焼きとうもろこし」を頬張った時の感激は忘れられない^ ^


とうもろこしが旬を迎えると、
毎年購入してきて、家で存分に食べるのだが、

先日、TVで「超簡単なとうもろこしの茹で方」と称して、
電子レンジを使う方法が紹介されていたので、
さっそくやってみた♪

皮のままでレンチン♪するのがコツで、ラップで包む事もない。

丸ごとレンジに放り込んで、チンするだけ。

程よく熱が回ったとうもろこしは、根本を切り落としてから、
皮をヒゲごと掴んで引けば、つるんと剥け出てくる✨

なんと簡単!
このやり方見つけた人天才!大感謝!✨

これまで、いちいち皮を剥き、まとわりつくヒゲを取り、つきっきりで塩茹でし、、、という行程をふんでいたので、

好物だけど、ちょっと面倒なヤツだった。

今年から、もう楽々だ〜^ ^


出来上がったとうもろこしは、
バター醤油も美味だが、
ここ最近は、あっさり塩味がいい。


とうもろこしの甘さが引き立つ
五島の塩にハマっている。

この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,189件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?