見出し画像

天然のクリタケ、買ってみました。

いつもお世話になっているこだわりの八百屋「HarVest」さん。

今年天然キノコは天候のせいか不作であるとおっしゃっていたのですが、たまたま天然のクリタケを扱っていたので、購入してみました。

とにかくじっくりじっくり火を通すのが、香りを出すコツ、とのこと。

鼻を近づけると、たしかにとっても濃厚な香りを放っていて、いいダシが出そう。

ただ、香りもさることながら、歯ごたえも良さそうだったので、まずはとれたて花野菜とともに豆乳グラタンに。

ホクホクのカリフラワーにブロッコリーャキッとしたきのこ。豆乳に溶け出した軽やかなきのこの風味がいい塩梅。想像通り、美味しくできました。

そして味噌煮込みうどんにクリタケ投入。うん、きのこがいい味出してます。

クリタケに有毒成分が見つかったとのネット上での記事を発見しましたが、食べすぎなければ問題ないそう。

そもそも初めて使ったクリタケ。そうしょっちゅう出合うものでもないので、まったく問題なし、ということで、美味しくお腹に収めさせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?