見出し画像

マス寿司、食べ比べのスゝメ

富山のお土産、といえば、ます寿司の名前が上がるのではないでしょうか。

マス寿司、とひとくちに言っても、実はお店ごとに味は全く違います。

なので、その家庭ごとに贔屓のます寿司屋があったりします。

ちなみに富山県内にます寿司屋は約50店ほどありますから、実に50通りの味があるわけですが、基本マス寿司って何個も食べられるもんではありません。

なのでなかなか食べ比べることはないのですが、今回、その機会をもつことができました。

と言っても食べ比べは実は3回目。一回目は8種、2回めは4種、そして今回も8種です。

食べ比べると、あらためて、「本当にマス寿司の味ってお店によって全く違うのだ」と思います。

基本は酢飯とマス。
それらの酸味と塩味、甘み、マスは生っぽいか、締まってるか、お米はかたいか柔らかいか、など本当に全然違うのが面白いんです。

そんな食べ比べをお手軽にでき、しかも富山市内の観光まで楽しめちゃうお得なチケットがあります。

それは「ぐるっとグルメぐりクーポン」!

路面電車が一日乗り放題、そしてます寿司、スイーツなど、提携しているお店の中から1000円チケットは2店舗、1500円チケットは5店舗の味を楽しむことができるというものです。

これ、使ってみたことあリますが、意外と楽しい!

もちろん何種類がマス寿司を買って帰って、何人かで食べ比べるっていうのもとてもおすすめですが、いかんせんこのご時世、密は避けたい。

そんなときに、このチケットを活用してマス寿司の味の差を体感してほしいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?