見出し画像

ポルトガルワインと夜定食と。~「くの一家」

以前ご紹介した「くの一家」。

ずっとずっと気になってたのだけど、先日ようやくお伺いすることができました。

だって、東京にいたときよく行っていたポルトガル・マカオ料理屋ご出身の女将の料理ですよ。それが富山で食べられるなんて嬉しすぎます。

はやる気持ちを抑え、まずはビールでのどを潤しましょう。

よなよなエールのドラフト、ひさしぶり!うれしい!でもやっぱりここはポルトガルを意識して緑のワイン(ヴィニョヴェルデ)も欲しいなぁ…ということで、ワインをチェイサーに(笑)

カウンターにはポルトガルワインがずらり。

ここは、女将のご実家でもある布一酒店の2階にあり、酒屋で買った飲み物も一人当たり1100円の持ち込み料を払えば何本でも持ち込めます。が、ポルトガルワインはここ、2階のくの一家のみの取り扱いです。

メニューは定食ベースのおつまみ少々。

女将曰く「定食がやっぱりお得」とのことで、定食をオーダー。

定番メニュー「酒屋の造ったつまみドレッシング」かけ放題の10品目のサラダをはじめ、キノコのマリネ、県産赤と黒だいこんのマリネ、四方竹のペペロンチーノ風など、野菜がたっぷり使われているのが嬉しい。

ちなみに今日のポルメニューは砂肝の赤ワイン煮込みとミミガーのコリアンダー風味。

そしてマカオの干し鱈のチャーハン。

くの一家は女将のワンオペのお店なので、お客様をあまりお待たせせず、しっかり料理とお酒を提供できるということを考えたら、定食という形に落ち着いたのだとか。

ちょこちょこいろんな種類が食べられるし、この内容で1800円というのはお得すぎで、むしろ客としてはうれし限り。

お味のほうも、女将もお酒がお好きなこともあり、お酒飲みの心を鷲掴み。

定食って言ってもこれ、正直つまみセットです。

チャーハンも食事、というよりは、干し鱈の塩味とうまみが絡んだ、お米を使った肴。

それぞれ味わいは違えど、しっかりと、濃いめ、でも素材の美味しさも生かしていて、お酒がどんどん進みます。

そろえてるポルトガルワインの中に、私の好きなワイン「EAPORAO」の赤があり、オーダー。

「このワイン、砂肝ととってもあいますよね」(女将)

うんうん、あうあう。そしてやっぱりこのワインはいい!

マカオいったらこのワイン、絶対買って帰ってたなぁ、この味、懐かしいなぁ……なんて話を女将としながら楽しい夜は過ぎていったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?