見出し画像

ぶどうの収穫ボランティア、行ってきました。

氷見の丘の上、富山湾と立山連峰を一望できる素晴らしい土地に、富山が誇るワイナリー「SAYS FARM(セイズファーム)」はあります。

残念ながら本日は立山連峰は見えませんでしたが、晴れて空が澄んでいる日には、それはそれは絵画のような美しい光景が見られます。

さて、今回はここセイズファームでワインに使うぶどうのうち、ソーヴィニヨンブランを収穫する、ということで、お手伝いに行って参りました。

ワインは飲む専門で、収穫するのは初めてのこと。

収穫する際の注意点をよく聞く、いざ、出陣!

途中、雷雨があり中断したものの黙々と、ぶどうを摘む!摘む!摘む!

実は虫は苦手なのですが、自然の循環の中でワインのためのぶどうをともに育む同志のような不思議な気持ちになり、ほとんど気にならず。

ひたすら美味しいワインにな〜れと心の中で唱えながら4時間ほどの収穫を終えました。

隣の畑のメルローの収穫はもうちょい先。「食べてごらん」と言われてつまんでみるとちょっと青臭く。。。スタッフ曰く「ピーマンのような味」だとか。

搾りたての果汁もいただきました。うーん、酸っぱい!

このボランティアの報酬は収穫したぶどうから作るワイン。
じっくりゆっくり醸されて、美味しく出来上がりますように♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?