見出し画像

ミシュランガイド・ビブグルマンのスパイスカレーをテイクアウト

富山って土地は、カレーには不自由しないんですよね。

インド、パキスタン、スリランカのカレーをはじめ、オリジナルのスパイスカレーを出すお店など、なかなかの数があります。

そんな数あるカレー屋の中で、ちょっと独特で、かつあのタイヤメーカーミシュランが発行する『ミシュランガイド北陸2021特別版』のビブグルマンとして掲載されたお店があります。

画像1

富山市の街なか、隈研吾氏が設計した「TOYAMAキラリ」の並びにある「スズキーマ」さんがそのお店。

メニューは鶏ひき肉を使ったキーマカレー「チキーマ」のみ。

豚や牛のひき肉を使った店名にもなっている「スズキーマ」も時おりあるようですが、最近はチキーマのほうが多いみたい。

さて、そのチキーマをテイクアウトしてきました。

画像2

チキーマ、アオサとミョウガのトッピングバージョン。

え、アオサとミョウガ?って思われるでしょ?

ここのカレーのベースは和風出汁。なので、意外と合うのですよ、和風なトッピングが。

画像3

標準で梅干しペーストもついているし(上写真器の左にある赤いのがそれ)、かなり和風テイストなシャバシャバ出汁茶漬け的な独特なカレーなんです。

画像4

画像5

お店おすすめの食べ方は、とにかく全部まぜること。梅干しペーストのみ、しょっぱいのでちょっとずつ混ぜてください、と指示が。

豆のおせんべい、パパドをぱりぱり割って、アオサとミョウガものせて、カレーをかけて、まぜまぜして、さて、いただきましょう。

和風出汁、といっても、しっかりスパイスがきいていて、ちょっとスリランカのカレーを思い出す味わい。

ちびちびつける梅干しもいい感じです。

そういえばスリランカのカレーに使うゴラカを梅干しで代用できます、と某料理研究家の本に書いてあったな、と思い出す。

決して辛口ではないけれど、じんわりスパイスが染みて、食べ進めるごとに、体はポカポカ。

アオサもミョウガもまったく違和感なく、むしろ清涼感を与えて食べやすくしてくれています。

前より美味しくなってるかも!(食べたのはもう3年位前ですが(笑))

久々のスズキーマさんの進化を感じつつ、カレー舌も満たされた昼でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?