箱ワインにハマってます〜日本初の箱ワイン専門店は富山にあった!
お酒の中でもワインの消費が圧倒的に多いわが家。
いろいろ美味しいワインを吟味して買うのも好きなのだけど、最近は箱ワインにハマっています。
というのも、箱ワインの専門店が近所にできたんですよ。
ネット上の箱ワイン専門店はあるようなのだけど、実店舗で、箱に特化しているのはどうやら日本でもここ、富山のそのお店だけなのだとか。
なかやす酒販さん(本社は富山県高岡市)が運営するそのお店は「BiB(ビブ) toyama」。富山市まちなかの商業施設SOGAWA BASEにあります。
近年サステナブルな商品が注目されていますが、瓶に比べて輸送コストや環境への負荷が小さい箱ワインはまさにそれに該当。
昔は安くて美味しくない、とイメージだった箱ワインも上記の理由から見直され、パッケージの技術も上がり品質も良くなったといいます。
また注ぎ口が改良されたため、開封後も酸化しにくく長い期間楽しめるようになり、ちびちび楽しむ派さんも安心して購入することができます。
ビブさんではそんな箱ワインを常時40種類ほどおいているのですが、テイスティングすることもでき、味を確認した上で購入できるのも嬉しい。
まあ、わが家の場合は、減りは早いのですが、同じ量を瓶で買うのより軽いし、嵩張らないし、なんか注ぐのも楽しいしでお世話になっています。
先ほど購入したたっぷり3リットル入りのポルトガルの赤ワインで、今宵も乾杯!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?