見出し画像

インドのおばちゃん直伝の味をテイクアウト!〜「NEERAJ(ニーラジュ)」

蜃気楼で有名な富山県魚津市の山側の住宅地に、知る人ぞ知るインド家庭料理のお店があります。

完全予約制のインド家庭料理と料理教室のお店「NEERAJ(ニーラジュ)」がそれ。

実は富山に移ることが決まり、車を持つようになったら行きたいお店のトップがここでした。

ほんとうにここにお店があるの?という絵にかいたような住宅街に、突如看板が現れます。まさに隠れ家。

オーナーはヒンズー教の聖地、リシケーシュに6年住んでいて、そこをベースに現地のおばちゃんたちに習ったディープだけれど、家庭料理ならではのシンプルで、日本でいうみそ汁的な毎日でも飽きずに食べられる料理を提供しています。

完全予約制でランチ、ディナーともこちらでいただけますが、料理教室もされており、その日の料理教室のメニューがテイクアウトできるのです。

またこの時期、不定期ですが料理教室以外の内容のテイクアイト販売もされているし、人数が多ければお弁当にも対応してくれます。

外食を大手を振ってできない時に、このテイクアウトにはまっていたりします。

日本にある一般的なインド料理って、食べるすぎるとお腹がもたれることも。また最近流行りのスパイスを独自に使った個性的なカレーも自分に合わないとちょっと残念に思うことも。

その点ニーラジュさんのカレーはインドのおばちゃんがずっと作り続けて、伝えられている家庭の味がベースなので、スパイス使いが絶妙で、どれもスッと体に染み込んでいく優しい美味しさなのです。

たまにカレーではなくおかずセットのテイクアウトがあるのですが、それが他では食べられない‥つまるところ家庭で当たり前のように作られているからレストランで出されない‥ものもあったりとおもしろさもあります。

スパイスはインドからの直送ですが、使う素材は野菜も魚もお米も富山産が多いのも嬉しい。

最寄駅から少々離れた行きにくい場所にありますが、わざわざ足を運んでもらいたい、そんな地方のちょっといいお店の一つです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?