見出し画像

1杯で何度も美味しい!味変自在なTKM

個性的な飲食店やショップが集う富山の街中の商業施設「SOGAWA BASE」では期間限定でいろんなジャンルのポップアップショップが登場するのですが、9月14日まではTKMを出すお店。

TKG(卵かけごはん)ならぬTKM(卵かけ麺)。

コンテナハウスが並ぶ飲食スペース「あまよっと横丁」内にある「BISTROとなりの」さんが、ひそかに研究を続けてきたという卵かけ麺。

まぜそば界の新たな王道、そして次世代ファーストフードを目指してテスト的にSOGAWA BASEのポップアップとして屋台を展開しておりました。

画像1

気になってはいたのですが、提供する麺の性質上、テイクアウトはないだろう…と思っていたら、OKとのこと。滑り込みで手に入れました。

ここの卵かけ麺の楽しみ方はベースのシンプルなTKM(卵、たれ、ねぎ、かつお節、レモン)にトッピングを選び、お好みの調味料で味変していくというもの。

おすすめを聞き、さっぱりめのトッピング、「しらす」「オクラ」「大葉」「温泉卵」をチョイス。

この場で食べるときに用意されている調味料セットはテイクアウトではついてないので、どんな調味料のちょいたしがおすすめか聞くと

「お酢に、ラー油、コショウなど、なんでもOK。いろいろ試してください!」

と店主。

よし、了解。さて、いただくとしますか。

よーく混ぜてまずシンプルバージョン。

うん、ちょっと太麺なので、かま玉うどんをいただいているような食感の中に、しっかり卵かけごはんを思わせるテイストになっている。

画像2

おくらとしらす、大葉もトッピング。うん、ねばとろ感、そしてしその風味が絶妙!

ラー油、お酢‥いろいろやった中で山椒のトッピングが一番ツボ♪

パスタにも合うという布一酒店さんのつまみドレッシングにつけてみたけれど、これまた美味♪

そしてクライマックスは…TKG!

おなかにゆとりがあったら是非残ったたれとご飯と一緒に食べてほしいと店主から言われた〆のTKGも一口。

炭水化物攻めで若干罪悪感はあったものの、美味しいは正義。

〆までいろいろ味変をしつつ、完食させていただきました。

SOGAWA BASEの屋台はもう終わりですが、また出会える日を楽しみにしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?