見出し画像

脂が極旨!南州農場パンチェッタと地場もん温野菜のサラダ

友人がSNSでアップしていて、すごく気になっていた鹿児島は南州農場のパンチェッタ。

鹿児島黒豚を使った生ハムで、特に脂が甘く、美味しいとのこと。

いつか食べてみたいなぁ、と思ったら、羽田空港で出会いました。

最近欲しいなぁ、と思ってたものに出会えることがあるのですが、その威力を今回も発揮したのでした。

売り場のスタッフによると「温野菜とともに、とろりと脂が溶けたところをお召し上がりになるのがおすすめ」らしい。

ちょうど美味しそうな富山県産カリフラワーとモロッコいんげんがあったので、鍋に水少々とともに入れ強火にかけて蒸し、蒸し上がったら玉ねぎ麹、ホワイトバルサミコ、オリーブオイルに刻んだフレッシュミントを合わせたドレッシングで軽く和え、お皿に。その上にパンチェッタをのせてみました。

パンチェッタは赤みもさることながら、ラード部分が甘く、繊細ながらもしっかりとした旨味が。

富山産野菜も負けてない!黒豚の旨味を受け止めてさらに引き立てあっています。

これはいい!

相変わらずワイン泥棒な一品が出来上がったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?