見出し画像

しあわせの価値観

おはようございます、はるです。

もうすぐ、バレンタインですね。トップの写真は去年のバレンタインの時に作ったクママフィン。(かわいくてなかなか食べられない)


最近、1日の中で本当にやりたいことができる時間って少ないなぁってことに気がつきました。

私の日常では、だいたい起きている時間は17時間と決まっていて、(5時起床22時就寝)その17時間の中で、ご飯の時間やお風呂の時間、歯磨きしている時間、掃除してる時間、朝の準備の時間(洋服選んだり、メイクしたり)だったり…

少し思い返すだけでも、たくさんの1日のやるべきことが浮かんできます。

でも、これらの毎日の習慣はやめられないし、結構好きな時間だったりします。毎日の体の調子や心の調子を整えるような。

その日にやりたい課題だったり、部屋の片付けだったりって意外と時間がなくって途中になってしまったり、できなかったりする。私は結構あります。(笑)

やらなきゃいけない、やりたいことを1日のうちにやるのって結構難しいなと感じます。

最近、私の中の「幸せの価値観」を考えました。

やるべきことは私の幸せの価値観に当てはまるのか、やるべきことを完璧にやることが私にとって重要なのか。自分にとっての幸せの価値観にそって物事を考えてみると、自分の中でやるべきことの重要度が明確になり、少し心に余裕が生まれました。

これって少し手を抜いても良いかな、この方が私は幸せだと思う!自分に甘えた考え方かもしれないけれど、私には1日の活動時間が17時間しかないし時間は有限だから取れる選択。私しか知らない私のしあわせの価値観。

もっと自分を大切にしていこうと思います。

しあわせの価値観の話も今度できたらいいな💭



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?