見出し画像

わたしとカナダ🇨🇦学校編

すみません!余裕がなくなってしまいまして、
久しぶりの投稿です🤝

カナダに来てから、

なんと、8ヶ月。

そして、語学学校をついに卒業💐
学校について、お話しようかなと。

まず、私の学校は、SSLCでした。

1. スケジュール
2. クラスのレベルについて
3. 先生と友達

1日のスケジュールについては、

私はフルタイムの学生だったので、
9:00~15:00まででした!

1 Grammer

2 Listening

3 Reading and Writing

lunch time

4 Pronunciation

5 Speaking

(Extra class/ Activities)

という流れで、

それぞれ、クラスは分かれています。
4,5だけ同じクラスです。

フルじゃない人もたくさんいました。
その方は、Reading, Writingまでだったり
Pronunciationまでとか
様々でした!

次に、レベルについて。

日本にいるうちに学校の契約をした場合
学費を払い終えると、
レベルを測るオンラインテストを
受けるようメールが来ます。
Grammar,Listening,Reading,Writingです。
入学初日の朝、先生とspeakingのテストです。

SSLCはレベルが1〜4まであります。
私は全てレベル2でした。 

ちなみに

勉強する内容が3ヶ月で一周できるようになっていて、3ヶ月経つと、大体の人が1個上のレベルに自動的に上がれるようになっています。

私的に、

レベル1は、超基礎

レベル2は、生活に必要な単語を学べる

レベル3は、仕事に活かせるものを学べる

レベル4は、応用編、生活には必要ないけど知っていて損はない。(大学編入レベル)

やはり、日本人はgrammarが上のクラス、
スピーキングが下のクラスになる人が多いようです。
逆に、ラテン系の方はその逆パターンが多かったです。

最後に先生とクラスメイトについて。

人によって感じ方はそれぞれですが、
私的にはみんな優しくて個性のある方が
多くて、良い人たちでした。

また、日本に住んだことのある人が
結構いて、びっくりしました。

シャイな人でも、先生が、あなたはどう思う?って
発言の機会をくれるので、
ラテン系のガツガツに負けそうになっても
フォローしてくれます笑

生徒についてですが、

学校のプロモーションの影響で、
国籍は、少し偏りがあります。

主に🇯🇵🇰🇷🇨🇳🇲🇽🇧🇷🇨🇱🇹🇷🇨🇴

こんな感じですかね。

あとは、
スペイン、セルビア、フィリピン
の人にも会いました。

やはり、日本人と韓国人が
一緒にいるのをよく見かけました。
カルチャーも何となく似てるし
韓国料理も日本人の舌に合います。笑

ブラジルとメキシコのグループもいますね。
パーティーやったり飲んだり、笑

ちなみに、バンクーバー校は校則が緩めです。
なのでEnglish onlyというポリシーはあるものの、
休憩時間は、母国語が飛び交っています。

逆に、ビクトリア校やトロント校は厳しいようです!
ちゃんと英語で休憩中も会話するようです。

もし、VICというカレッジに興味のある方。
SSLCの転校制度を利用して、ぜひ行ってみてください!
語学学校とは違った雰囲気で勉強することができます!

私はカスタマーサービスコースでしたが、すごく楽しかったです。
ビジネスコースやTESOLに興味のある方、
覚悟して下さい。笑
宿題がエグい量です。特にTESOLは。
でもめちゃくちゃ達成感を得られます。

では、またお会いしましょう😊♥️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?